福原愛が4位「気持ちを切り替えて団体のメダルを取りに行く」【リオオリンピック】

リオオリンピック卓球女子シングルスで福原愛が北朝鮮代表のキム・ソンイに破れ、4位となった。

リオデジャネイロ・オリンピック6日目の8月10日(日本時間11日)、卓球女子シングルスの3位決定戦で福原愛(27)が北朝鮮代表のキム・ソンイに4-1で破れ、4位となった。

キム・ソンイは世界ランク50位ながら、3回戦で日本の石川佳純に勝利。粘り強くつないでミスを誘うカットマンで、日本には少ないタイプだ

この日もキムは第1ゲームから積極的に攻め、3ゲーム連取。福原は4ゲームを取り返したが、5ゲームは競り負けた。

福原は試合後のインタビューで「初めて対戦した選手だったが、もう少し戦略の転換が早くできたらよかった。このオリンピックはシングルスでは、ほとんどの試合が良い試合になったかなと思う。引き続き団体戦もあるので、気持ちを切り替えてメダルを取りに行きたい」と語った。

福原は仙台市出身。3歳9カ月から卓球の英才教育を受け、4歳でテレビに登場。4歳で全日本選手権バンビの部(小学校2年生以下)で16強に入り、翌年から3連覇。小学校4年生でプロ宣言をし、ミキハウスとの専属契約を機に大阪へ移住した。青森山田高を経て、早稲田大学スポーツ科学部に入学し、その後中退する。

11歳で日本代表入りしてアテネ五輪に日本最年少で出場し、ベスト16。05年には中国卓球クラブ超級リーグへ初参戦。08年の北京五輪の団体で4位入賞、シングルスはベスト16。12年の全日本選手権のシングルスで優勝し、同年のロンドン五輪では石川佳純・平野早矢香とともに臨んだ団体で銀メダルを獲得、シングルスは5位入賞だった。

関連記事

福原愛、幼少期からリオまで

福原愛、幼少期からリオまで

注目記事