櫻井智が引退発表 声優「るろ剣」巻町操役などで活躍

アニメ「るろうに剣心」の巻町操役などで人気の声優、櫻井智さんが1日、自身のサイトで引退を発表した。
コズミックレイ

アニメ「るろうに剣心」の巻町操役などで人気の声優、櫻井智さん(44)が9月1日、自身のサイトで引退を発表した。

櫻井さんは「ありがとう」と題したエントリーで、次のように記した。

昔は、喉がとても強く何時間歌っていてもこわれることはなく、更に元気になる声帯をもっていましたが、最近では、役者としての大事な声が、かなり出づらくなってきているのを実感しています。

時が流れているので、当然のことなのでしょうが、声優として演じていて私自身がそのような変化に耐えられず、そろそろ引退かなと。

ずっと考えていました。

神経質すぎると思われるかもしれませんが、私自身が許せないため、引退を決めました。

これは、自分自身で決めました。

皆様には、このような形でのご報告になってしまったことをお許し下さい。

ありがとう | 櫻井智オフィシャルホームページ「TOMOFULL」より 2016/09/01)

さらに櫻井さんは、30年に及ぶキャリアを支えてくれたファンや関係者らに向けて感謝の言葉を並べた。約3年前に立ち上げたサイトはこの日で更新を終了し、今後については「私もゆっくりこれからのことを暗中模索して次なるステップをしたいと思います」と記している。

櫻井さんは1987年に「レモンエンジェル」のメンバーとして芸能界デビュー。声優デビューは93年の「ドラゴンリーグ』で、94年にアニメ「マクロス7」のミレーヌ・ジーナス役でブレイク。「るろうに剣心」の巻町操役をはじめ、「銀魂」の日輪役など多数のアニメに出演し、洋画の吹き替えなどでも活躍している。

▼画像集が開きます▼

2014年3月23日撮影

アニメジャパン2014画像集

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

関連記事

注目記事