俳優ブラッド・ピットが長男を虐待したとの疑惑について、アメリカ連邦捜査局(FBI)が調査の結果、虐待の疑いはないと発表した。BBCなどが報じた。
女優アンジェリーナ・ジョリーから離婚を申し立てられたピットは、2016年9月14日、フランスからアメリカへ向かうプライベートジェット内で長男のマドックスくん(15)と口論になり、暴力をふるったとして虐待疑惑がかけられていた。ロイターによると、この一件が引き金となり、ジョリーは5日後に離婚の申し立てを申請したとされている。
BBCによると、虐待疑惑の捜査にあたっていたFBIは、現地時間11月22日、ピットに児童虐待の疑いはなく、これ以上の調査は行わないと発表した。また、プライベートジェット内での一件に関して、ピットが告訴された事実もないとの声明を出した。
ピット夫妻、長男マドックス、次男パックスの写真(2013年撮影)
児童虐待疑惑が晴れたピットだが、ジョリーとの間にいる6人の子供の親権争いは続くとみられる。アメリカでは11月24日に感謝祭(サンクスギビングデー)を控えているが、ピープル誌によると、ピットはジョリー含める子供たちと過ごす予定はないという。
ピットは、離婚申請が報じられてすぐ、ピープル誌に声明を出した。
「私はこの件でとても悲しんでいますが、今一番大事なことは子供たちの幸せです。どうかメディアのみなさん、子供たちがこのつらい時期を乗り越えられるよう、そっとしてください」
■関連画像集「ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫妻」
【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。
【お知らせ】
ハフィントンポストでは、12月18日に働きかたに関するイベントを開催します。お申し込みは以下よりお願いします。
■イベント詳細と申し込み用フォームは下記リンクからもご確認いただけます。