愛子さま15歳に 譲り受けた子猫「セブン」を世話【画像】

皇太子ご夫妻の長女の愛子さまは1日、15歳の誕生日を迎えられた。

皇太子さまに修学旅行の話をする愛子さま=東京・元赤坂の東宮御所

皇太子ご夫妻の長女愛子さまは12月1日、15歳の誕生日を迎えられた。現在、学習院女子中等科3年生。お住まいの東宮御所では、動物病院で保護されていた子猫「セブン」を譲り受けて飼い始め、日頃から世話をされているという。

8月にはご両親と一緒に初めて公的な行事に出席した。お住まいの東宮御所では学校の予習・復習に取り組み、ご両親から学習のアドバイスを受けることもあるという。(中略)5月に修学旅行で広島市を訪れた際は、原爆ドームなどを見学し、「原爆の子の像」で同級生と一緒に折った千羽鶴をささげた。

7月21日には宮内庁が管理する奈良県橿原市の神武天皇陵を初めて参拝した。9月下旬から疲れによるふらつきなどの症状がみられ、大事をとって学校を欠席した。11月上旬からは体調をみながら可能な範囲で通学を続けており、現在はほぼ平常通りに通学している。

愛子さま:学習アドバイス、ご両親から受け 15歳誕生日 - 毎日新聞より 2016/12/01 05:00)

9月に動物病院から雄の子猫「セブン」を譲り受け、以前から飼っている犬の「由莉(ゆり)」、猫の「みー」と一緒にかわいがっている。同月下旬に体調を崩されるまでは、皇太子さまのジョギングに伴走し、ご夫妻とともにテニスを楽しまれることもあったという

15歳の誕生日を迎えた愛子さま=東京・元赤坂の東宮御所

体調を崩す前には、4月の球技会でソフトボールを選択してチームのリーダーになった。夏休みには、東京都内で皇太子ご夫妻の出席する公的な式典に初めて出席したほか、ご夫妻の地方での公式行事にも初めて同行した

皇太子さまに修学旅行の話をする愛子さま=東京・元赤坂の東宮御所

▼画像集が開きます▼

組体操の愛子さま

愛子さま 画像集

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

ハフィントンポストでは、12月18日に働きかたに関するイベントを開催します。お申し込みは以下よりお願いします。

■イベント詳細と申し込み用フォームは下記リンクからもご確認いただけます。

関連記事

注目記事