シリア政府軍がアレッポ制圧、民間人82人殺害か「人権が完全にメルトダウン」国連が非難

「アレッポでは人権が完全にメルトダウンした」

アレッポのウマイヤド・モスクで国旗を振る政府軍の兵士。REUTERS/Omar Sanadiki TPX IMAGES OF THE DAY

内戦が続くシリア第2の都市アレッポで12月13日、反体制派が支配していたアレッポ東部から市民の避難と反体制派の戦闘員の撤退を開始することで合意した。

ロシアのヴィタリー・チュルキン国連大使は13日、国連安全保障理事会の緊急会合で、シリア政府軍がアレッポ東部を「支配下に置いた」と述べ、完全に制圧したという認識を示した。

国連は、アレッポでは「人権が完全にメルトダウンした」と非難した。シリア政府軍は市民の住宅に押し入り、女性、子供を含む数十人の市民を殺害しているという。

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)によると、政府軍や親アサド派の民兵らが少なくとも82人の市民を殺害した信憑性の高い証拠があると発表した。

OHCHRのルパート・コルヴィル報道官によると、犠牲者のなかには女性11人と子供13人が含まれ、4つの地区で「その場ですぐ」射殺されたという。

国連は、アレッポで「人権が完全にメルトダウンした」と表現した。シリア政府軍は住居に侵入し、市民を殺害したと言われている。ABDALRHMAN ISMAIL / REUTERS

コルヴィル報道官は13日夜にこの情報を入手したが、具体的にどの場所で殺害が行われたかは不明だ、と述べた。

しかし同日、イギリスに拠点を置くシリア人権監視団は、アレッポの反体制派支配地域で12日だけでも60人以上の一般市民と戦闘員が殺害されたと報告した。

スカイニュースによると、国連広報担当官は「アレッポでは人権が完全にメルトダウンした」状態に陥ったという。

国連人権広報担当官は政府軍がアレッポ東部の4地区で82人を殺戮したと報告した。