「おんな城主 直虎」脚本家が"掟破り"を宣言「尼僧ですが恋愛模様も」

8日からNHKで新しい大河ドラマ『おんな城主 直虎』がスタートする。主演は女優の柴咲コウ。
NHK 公式ホームページより

新大河『直虎』脚本家が掟破り宣言 子役で1ヶ月、「恋愛模様も描きます」

8日からNHKで新しい大河ドラマ『おんな城主 直虎』がスタートする(毎週日曜 後8:00~8:45 総合ほか※初回は60分拡大版)。主演は女優の柴咲コウ三浦春馬高橋一生杉本哲太財前直見小林薫ほか、今回も多くの出演者が1年間にわたって物語を彩っていく。

「もともと大河ドラマは、『エンターテイメント性の高いゴージャスなドラマを作ろう』という発想から出発したんだそうです。その初心に返るようなドラマが作れたら」と意気込むのは、本作の脚本を手掛ける森下佳子氏だ。

2000年、ドラマ『平成夫婦茶碗~ドケチの花道~』(日本テレビ)で脚本家デビュー。13年、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』を手掛け、第32回向田邦子賞/第22回橋田賞を受賞。そのほかの主な作品にドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』『白夜行』『仁-JIN-』『とんび』『天皇の料理番』『わたしを離さないで』(すべてTBS)などがある。

森下氏は「これまでさまざまなドラマを書いてきましたが、1年にわたるドラマは、初めて。それに、大河ドラマのモチーフは“政治的駆け引き”だと思うので、私にとっては未知の領域です。緊張していますが、落ち着いて取り組めているのは、『ごちそうさん』を経験したからもしれません。思えば、私は子どもの時代からの関係を描くドラマが好きで、『白夜行』を書いた経験も今回、生きてくるような気がします」。

本作の主人公は、戦国時代に男の名で家督を継いだ“おんな城主”、井伊直虎。戦のたびに当主を殺された遠江の国(静岡県西部)・井伊家にただひとり残された姫が、「直虎」と勇ましい名を名乗って乱世に立ち向かう。

井伊直虎のことは、これまで全く知りませんでした。この時代の年表をいただいた時、徳川や武田の欄はびっしり書き込まれているのに、直虎に関する欄は真っ白で、『どないするねん!』と正直思いました(笑)。井伊家と関わりのある家の記録を手がかりにして、空白の期間は想像で書いています。一番、難しいのは生活史料がないこと。『直虎も農作業をしていたはず』『どんな方法で検地をしていたんだろう?』、そういったことも興味を深めて書いています」。

第4回までは、子役による主人公の子ども時代が描かれる。子役が最初の1ヶ月を引っ張るのは近年の大河では異例だ。加藤清史郎が大ブレイクした『天地人』(2009年)でも第2回までだった。

「ぜひともそうする必要がありました」と森下氏。「直虎、井伊直親、小野政次の子ども時代の関係性が、あとあとまでドラマの軸となっていくからです」。先述したとおり、森下脚本が真骨頂を発揮するためにも譲れないものだった。

「直虎のことを『面白そう、書きたい』と思ったのは、幼い頃から思い切ったことをする人だと聞いたから。特に驚いたのは、いいなずけが行方知れずになると、出家してしまったという話。今回は、10歳にしていますが、5歳だったという説もあるほどです。子ども時代から彼女らしい、天賦の才があった。そこから人物像を広げていきました」。

これまで森下氏が手掛けてきた作品タイトルをみると、政治的駆け引きだけでなく、友情や恋愛といった青春要素を絡めたストーリーも期待される。

「恋愛模様も描きます。直虎は尼僧ですが、そこは掟破りにやらせていただこうかと(笑)。色恋を目的に書くわけではありませんが、人間関係を描いていく中で、自然と色恋や情が絡んでいく。書き進めるうちに、『この人がこの人のことを好きにならないとおかしい』という発見があって、それは随時反映していきたいと思っています」。

第5回から本格的に登場する柴咲については「クールで、多芸で、自分のペースで生きている、そんな印象を勝手ながら持っていました。逆に右往左往している姿をみたくなって、劇中では大いに右往左往してもらっています(笑)。また、歌手としても活躍されている方なので、歌うように経を読むシーンをつくりました。エンターテイメントの書き手としては、そういうお楽しみを随所にちりばめていきたい」。

願わくは、「いまの世の中、選択肢はAかBかしかないように語られがちで、二者択一を迫られることがすごく多い。でも、直虎にはAやBで納得できなければCやDを探せばいい、答えは一つじゃない、という発想があったのではないかと思うんです。答えを探す意志こそが大切で、粘って考えよう、あきらめないで頑張ろう、といったことを感じてもらえたらうれしいですね」と話していた。

■あらすじ

戦国時代、駿河の今川、甲斐の武田、三河の徳川と3つの大国が虎視眈々(たんたん)と井伊家の領地(井伊谷)をねらっていた。資源も武力も乏しいこの土地で、頼るべきは己の知恵と勇気。“おんな城主”となった直虎は、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守ってたくましく生き延び、その後の発展の礎を築いていく。彼女の原動力となったのは、幼い頃に約束を交わした、いいなずけへの一途な愛。愛を貫いて自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描く。

第1回「井伊谷(いいのや)の少女」は、直虎が「おとわ」と呼ばれていた少女時代にさかのぼる。井伊家当主の父・直盛(杉本哲太)と母・千賀(財前直見)のもと、幸せな日々を過ごしていたおとわ(新井美羽)。おてんばな彼女の遊び相手は幼なじみの亀之丞(藤本哉汰)と鶴丸(小林颯)だった。ある日、おとわに亀之丞との縁談話が舞い込む。当主の座を継ぐつもりだったおとわは戸惑うが、やがて亀之丞の妻として井伊家を支えていこうと心に決める。そんな折、亀之丞の父である井伊直満(宇梶剛士)が、主家である今川義元(春風亭昇太)に謀反の疑いをかけられ、駿府に呼び出されることになる。

【関連記事】

関連記事

注目記事