石嶺香織・宮古島市議に辞職勧告、本人は拒否 「自衛隊が来たら婦女暴行事件起きる」とFacebookに投稿

宮古島市議会は「自衛隊が来たら婦女暴行事件起きる」とFacebookに投稿し、後日削除した石嶺香織市議に対する辞職勧告決議を賛成多数で可決した。

宮古島市議会は3月21日、「自衛隊が来たら婦女暴行事件起きる」とFacebookに投稿し、後日削除した石嶺香織市議(36)に対する辞職勧告決議を賛成多数(賛成20、反対3、欠席1)で可決した。石嶺氏は、既に投稿を謝罪・撤回しているとした上で「私は市民が選んでくれた議員であると自覚している。決して議会が選んだ議員ではない。辞職勧告を拒否する」と述べた。琉球新報などが報じた。

■これまでの経緯は?

沖縄タイムスによると、石嶺氏は9日、自身のFacebookに「(米海兵隊から実弾射撃訓練を受けた)陸上自衛隊が宮古島に来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる」などと投稿。「沖縄本島で起こった数々の事件がそれを証明している。宮古島に来る自衛隊は今までの自衛隊ではない」などと記した

さらに、10日には「私が批判しているのは、自衛隊員個々の人格に対してではなく、戦争のための軍隊という仕組みに対してです」と釈明。「『絶対』という表現を使ったことは不適切でした。訂正いたします」などと再投稿した

2つの投稿には批判が殺到し、石嶺氏は12日までに投稿を削除。「事実に基づかない表現でした。お詫びして撤回いたします。申し訳ありませんでした」などと、謝罪し、「米軍による事件事故が多発していることへの強い不安と、陸上自衛隊が海兵隊の訓練を受けていることを結びつけ、不適切な表現をしてしまいました」などと述べていた。

■決議の内容は?

産経新聞によると、決議は「投稿は自衛隊員、米海兵隊員に対する職業的差別であり、断じて許すことができない暴言と言わざるを得ず、市議会の品位を著しく傷つけるものだ」などの内容。宮古島市議会で辞職勧告決議が可決されるのは初めてだが、勧告に法的拘束力はない。

RBC琉球放送によると、石嶺氏は21日の市議会で、「今回の件について、議会が辞職勧告決議案を出すということは、不当であると考えます」「私は、議会の場でこの発言をしたわけではありません。議会の外で発言し、すでに謝罪・撤回いたしました」などと弁明した。

宮古毎日新聞によると、石嶺氏は宮古島市への陸自配備反対などを公約に掲げ、1月22日に行われた市議会補欠選挙で7637票を集め初当選した。

■ネットの反応は?

一連の報道を受け、TwitterやFacebookには、「議会の全員が市民の選んだ議員です。つまり、議会の声は市民の声」「SNSの発言が、迅速に議員辞職勧告に結び付いた裏には何があったのか?そこが、知りたい。」など、様々な意見が投稿されている。

■宮古島への自衛隊配備について

宮古島への陸上自衛隊配備計画を巡っては、2016年6月、下地敏彦市長が市議会で受け入れを表明。市民の生命財産や国土の保全、国民の安全を確保する観点から「宮古島への自衛隊配備については了解する」などと述べた。

これに対し地元住民の一部からは、「基地があると必ず標的にされる。絶対に造らせてはならない」などの批判が出ている

▼「富士総合火力演習【2013年8月24日】」画像集が開きます▼

8月24日の予行演習の模様

富士総合火力演習【2013年8月24日】

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

【関連記事】

21世紀の「琉球処分」

注目記事