仮面ライダーポッピー登場、ヒロインのライダー変身は史上2人目 「女の子の憧れに...」

ヒロイン専用アイテムを使って仮面ライダーに変身するのは、昨年45周年を迎えた仮面ライダー史上初。

初のヒロイン専用アイテムで“仮面ライダーポッピー”に変身「女の子の憧れに」

テレビ朝日系で放送中の『仮面ライダーエグゼイド』(毎週日曜 前8:00)のヒロイン、松田るか演じる仮野明日那/ポッピーピポパポが、仮面ライダーポッピーに変身することがわかった。ヒロイン専用アイテムを使って仮面ライダーに変身するのは、昨年45周年を迎えた仮面ライダー史上初のこと。4月9日放送の第26話に初登場する。どんな変身アイテムを使い、どのようなポーズで仮面ライダーに変身するのか?

仮面ライダーエグゼイドに変身する本作の主人公・宝生永夢(飯島寛騎)は、ドクター=医師(研修医)。人類の命を守る仮面ライダーが患者の命も救う、これまでになかった活躍を描いている。そして、永夢が勤務する聖都大学附属病院の看護師・仮野明日那という仮の姿で、仮面ライダーに変身する医師たちの戦いを支えてきたのが、ポッピーピポパポだ。

本作での敵は人類の命をも奪うゲーム病を発症させるバグスターウイルスだが、実はポッピーピポパポも、「ドレミファビート」というゲームから生まれたバグスター。もともとは人間と敵対するキャラクターでありながら、永夢ら人間サイドでバグスターと戦ってきた。そのポッピーピポパポがどういう経緯で仮面ライダーポッピーに変身するのか。意外なストーリー展開もドラマの見どころとなる。

これまでの「仮面ライダー」テレビシリーズでヒロイン(クレジットで筆頭にくる女性キャスト)が仮面ライダーに変身した例は、『仮面ライダーキバ』(2008年1月~09年1月放送)での麻生恵(柳沢なな)の仮面ライダーイクサへの変身があったが、このときは変身アイテムが彼女専用のものではなく、仮面ライダーイクサには、恵以外でメインの変身者がいた。そのため、テレビシリーズのヒロインが、専用の変身アイテムで仮面ライダーに変身するのは、シリーズ史上初めてのことになる。

松田は「最初に“変身”のお話をいただいた時は『とうとう来たか…!』という感じでした(笑)。永夢たちと一緒に戦いたいとずっと言っていましたし、パラドが仮面ライダーになれると知ったあたりから、ポッピーももしかして…と考えていたので夢がかなった気分です。それと同時に、女の子も憧れるような仮面ライダーになろう!と思いました」と気合十分。

変身後の姿に「髪の毛そのままじゃん!」と思わず突っ込みを入れたが、「仮面ライダーといえば、男らしい、カッコいいデザインをイメージしていたので、ハートやリボンをちりばめた女の子らしい仮面ライダーもアリなんだ」と感心していた。

院内では看護師の姿で活動しているが、ポッピーピポパポのときはカラフルな衣装にチェンジし、性格も軽いノリの女子へと変貌。そして、仮面ライダーポッピーとして新たな別の顔も見せる。

「最初はエグゼイドたちの敵役として仮面ライダーポッピーに変身するので、優しい普段のポッピーピポパポと、敵で仮面ライダーのポッピー、この2つの違いを楽しんでいただけたらうれしいです! 私が使う『ときめきクライシスガシャット』はポッピーの声が入っているので、そこにも注目」と呼びかけていた。

【関連記事】

■関連画像集「女性コスプレイヤー170選」

女性コスプレイヤー170選

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

注目記事