ヤマアラシに手を出しちゃいけねえ、ヒョウであってもだ(動画)

「くたくたになったのは間違いなくヒョウの方でしたね」
Barcroft Media via Getty Images

ヤマアラシにちょっかいを出すと、針攻撃を受けることになる。

2匹のヤマアラシが最強クラスの捕食者ヒョウに立ち向かい、この巨大な猫のエサにはならないことを知らしめた。

この動画は南アフリカのクルーガー国立公園で撮影され、「Kruger Sightings」がYouTubeに投稿した。映像には、ヒョウがヤマアラシに忍び寄り攻撃を仕掛けるも、針攻撃の反撃を食らって退散する姿が映っている。

それでもこの巨大な猫は懲りなかった。

今度は2匹目のヤマアラシにターゲットを変えて飛びかかり、激しい砂埃を巻き上げた。

砂埃の中からヤマアラシは無傷で現れたが、ヒョウは体に刺さった針を引き抜いている姿で現れた。

「ヤマアラシを見たのは初めてです。しかもこんな姿を見られるとは」と、撮影したドノヴァン・ピケスさんはLatestSightings.comに語った。

ピケスさんによると、ヤマアラシは無事だった。ヒョウは数分かけて体に刺さった針を抜き、1本残したまま茂みに姿を消した。

「この日、くたくたになったのは間違いなくヒョウの方でしたね」と、ピケス氏は語った。

この動画が撮影された時期は不明だ。

(h/t digg)

ハフィントンポストUS版より翻訳・加筆しました。

▼画像集が開きます

Leopard Vs Porcupine At Kruger National Park

ヤマアラシ vs. ヒョウ

(スライドショーが見られない方はこちらへ)

注目記事