「どっちが王様?」 バーガーキング、オンライン投票でベルギー王室を怒らせる

参加者は「1つの王座、2人の王様、どっちが君臨するべき?」と問いかけられる。

ハンバーガーチェーンのバーガーキングには、どうやら事業拡大を超えた野望があるようだ。

ベルギー進出に向け、同社は「どっちが王様?」と題したオンライン投票を国民に呼びかけている。バーガーキングのマスコットである架空の王様と、フィリップ・ベルギー国王に王座を争わせるものだ。

参加者は「1つの王座、2人の王様、どっちが君臨するべき?」と問いかけられる。

遊び心はあるものの、残念ながらこの広報活動はハンバーガー以外のものもアツくさせてしまったようだ。

バーガーキングは、ベルギー国民に自社のキングとベルギー国王、本当の王様に投票するよう呼びかけている

王室の広報担当者は、フィリップ国王のイラストが含まれるこの広告に対する非難をバーガーキングに示した、とBBCに伝えた。広報担当者のピエール=エマニュエル・デバウ氏は「商業目的であるため、許可することはない」と同紙に話した。

5月28日現在、バーガーキングはまだ投票を受け付けている。投票はバーガーキングとフィリップ国王の2択だが、参加者は極力バーガーキングを選択するように誘導される。

投票画面の一部はこのような感じだ。

本当にフィリップ国王を選ぶ?

彼はフライドポテトを揚げることはできませんよ。

この投票では、フィリップ国王を「本当の王様」として選択した人は、バーガーキングに投票し直すように説得される。

架空の王様とフィリップ・ベルギー国王が王様の座を競っている。

BRYN LENNON - VELO/GETTY IMAGES AND REUTERS/DANNY GYS/POOL

このウェブサイトによれば、投票は6月19日まで受け付けている。

EFE通信によれば、バーガーキングの広報担当者は王室から連絡を受けたことを否定している。

ハフポストUS版は5月28日、バーガーキングにコメントを求めたが、連絡はまだ返ってきていない。

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳・加筆しました。

注目記事