絵文字VS人間 どっちが『ニッコリ』笑えるでしょうか? 10~50代の女性たちが挑戦したよ

「資生堂 表情プロジェクト」が絵文字の顔真似にチャレンジする女性たちの様子を収めた動画を公開した。
株式会社資生堂

女性は年齢があがるほど、「表情豊かだと(他人から)よく言われる」割合が、減る傾向にあるようだ。

資生堂が6月1日、「現代女性のSNS/メールと日常生活における「表情」に関する調査」の中で明らかにした。

調査は全国の10〜50代の女性500人(各年代100人)を対象に実施した。

調査結果によると、日常生活で「表情豊かだとよく言われる」と答えた女性は、10 代で26.0%。一方で30代では13.0%、40代で14.0%と、年齢層があがるにつれて「表情豊かだとよく言われる」と答えた割合が低くなった。

■「表情はもっと自由になる」 絵文字と同じ顔に挑戦すると…?

この調査結果と併せて資生堂は、女性が、普段SNSやメールで使っている絵文字と同じ表情に挑戦する様子を映した動画「EMOJI-GAO CHALLENGE」を公開した。表情あふれる女性たちを応援する「資生堂 表情プロジェクト」の1つのコンテンツとなった。

撮影内容を事前に知らされずに集まった10代〜50代の女性たちが、スタジオに設置されたモニターに次々と表示される絵文字に沿って、それと同じ 表情を実際に出すことができるかチャレンジする様子を収めた。

資生堂は撮影秘話として、うまく表情を出せた人、満足に表情を出せなかった人たちの声を伝えた。

年齢とともに、表情をあらわにするのが嫌になってきました。 目尻のしわやほうれい線が気になってしまうけれど、もっと『ニッコリ』笑えたらいいなって思います。(30代)

最近は首のたるみや顔のしわが増え、他人の視線が気になるようになりました。 若いころは自信を持って笑えたのに。(40代)

動画は「しわから自由になると、表情はもっと自由になる」「笑おう。表情って美しいものだから」などのメッセージを送っている。

▼「すぐさま幸福度がアップする簡単な方法」画像が開きます▼

にっこりする

すぐさま幸福度がアップする簡単な方法


【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら

あわせて読みたい記事