たけし「大人なんだから、親父に責任ないよ」 橋爪功さん長男・遼容疑者逮捕の報道に持論

ビートたけしが3日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで俳優・橋爪功さんの長男の俳優・橋爪遼容疑者が現行犯逮捕されたことについて、持論を展開した。
TOKYO, JAPAN - MARCH 16: Takeshi Kitano attends the official press conference ahead of the World Premiere of the Paramount Pictures release 'Ghost In The Shell' at the Ritz Carlton Hotel on March 16, 2017 in Tokyo, Japan. (Photo by Christopher Jue/Getty Images for Paramount Pictures)
TOKYO, JAPAN - MARCH 16: Takeshi Kitano attends the official press conference ahead of the World Premiere of the Paramount Pictures release 'Ghost In The Shell' at the Ritz Carlton Hotel on March 16, 2017 in Tokyo, Japan. (Photo by Christopher Jue/Getty Images for Paramount Pictures)
Christopher Jue via Getty Images

俳優の橋爪遼容疑者(30)が覚せい剤を所持したとして、覚せい剤取締法違反容疑で警視庁に現行犯逮捕された。同容疑者は俳優の橋爪功さんの長男だが、このニュースを受け、ビートたけしが6月3日、TBS系「新・情報7DAYS ニュースキャスター」に出演して「親父に責任ないよ」と述べた。

番組では橋爪容疑者の逮捕をトップニュースで伝えた。インタビュアーが橋爪功さん宅を訪れ、インターホン越しにインタビューするVTRを放送。スタジオに画面が切り替わると、たけしは不快そうな表情を浮かべて次のように語った。

もう30(歳)なんだからさあ。大人なんだから。ね、親父に責任ないよ、ね。親父が有名人だからって、ずっとインタビュー答えなきゃいけないってのはないし。悪いのはせがれで、バカなんだからこういうのは。これほど芸能界が麻薬でワーワー、ワーワー言われている時に、まだこんなことするかって。困ったもんだよね。

橋爪(功)さんなんか、俺この前共演したけど、もし放映前にこんな事件があったら、そのドラマはボツかってことになるじゃない。どうすんだ。寒い中でロケしてすごいお金をかけて、子供の不祥事で親が責任取らなきゃいけないのかって。子供じゃなくてもう30だよ、大の大人だよ。これはちょっとなあと思うよ。

たけしと橋爪さんは4月にテレビ東京系で放送されたスペシャルドラマ「破獄」で共演していた

俳優の橋爪功さん(左)と長男の遼容疑者

一方、朝日新聞デジタルが築地署への取材として報じたところよると、橋爪容疑者は2日午後9時半ごろ、埼玉県内にある知人の男宅で、少量の覚醒剤を所持していた疑いがある。署が男の自宅を同容疑で家宅捜索した際、橋爪容疑者が居合わせた。容疑を認めているという。

所属事務所は3日付で橋爪容疑者を解雇処分にしたと発表。橋爪容疑者は2004年にデビューし、主な出演作は映画「クローズZERO」(07年)、ドラマ「のだめ カンタービレ」(フジ)、「八重の桜」(NHK)など。現在、テレビ朝日系「やすらぎの郷」に出演中だったが、降板は決定的となった

▼画像集が開きます▼

ビートたけし 今昔

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

注目記事