『りゅうおうのおしごと!』アニメ化 天才少年棋士らを描く将棋ラノベ

将棋界を舞台にしたライトノベル『りゅうおうのおしごと!』がTVアニメ化されることが決まった。
Amazon.co.jpより

将棋界を舞台にしたライトノベル『りゅうおうのおしごと!』TVアニメ化

中学生のプロ棋士が通算の連勝記録を30年ぶりに更新したり、女流棋士の活躍が多くのメディアで取り上げられたり、空前のブームが到来している将棋界を舞台に、少年と少女の成長物語を描いたライトノベル『りゅうおうのおしごと!』(著:白鳥士郎、イラスト:しらび/SBクリエイティブ「GA文庫」)が、アニメ化されることが発表された。

将棋連盟が全面協力のもと、『のうりん』の白鳥氏が健筆をふるう将棋内弟子ストーリー。『このライトノベルがすごい!2017』(宝島社)文庫部門ランキング1位に選ばれ、第28回将棋ペンクラブ大賞文芸部門・優秀賞受賞なども受賞した注目作。

16歳にして将棋界の最強タイトル保持者「竜王」となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学3年生の雛鶴あい。9歳。「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」「え? …弟子? え?」「…おぼえてません?」。覚えてなかったが始まってしまったJS(女子小学生)との同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していく。

■スタッフ

監督:柳伸亮

制作:Project No.9

■キャスト

九頭竜八一…内田雄馬

雛鶴あい…日高里菜

夜叉神天衣…佐倉綾音

空銀子…金元寿子

清滝桂香…茅野愛衣

水越澪…久保ユリカ

貞任綾乃…橋本ちなみ

シャルロット・イゾアール…小倉唯

ほか

■公式ホームページ

【関連記事】

▼画像集が開きます▼


【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら

注目記事