NEWS
2017年08月01日 17時24分 JST | 更新 2017年08月01日 17時41分 JST

籠池夫妻の逮捕。民進・玉木氏は「この時期、理由は何なのか」菅官房長官は...

国有地払い下げられた問題をめぐり、国会での証人喚問にも応じた籠池容疑者の逮捕に、与野党はどんな反応を示したのか。

時事通信社

学校法人「森友学園」(大阪市)の前理事長の籠池泰典容疑者(64)と妻の諄子容疑者が、国の補助金をだまし取った詐欺容疑で大阪地検特捜部に逮捕された

国有地が値引きされて同園に払い下げられた問題をめぐり、国会での証人喚問にも応じた籠池容疑者の逮捕に、与野党はどんな反応を示したのか。

菅義偉官房長官は8月1日の記者会見で、籠池容疑者の逮捕への見解を問われると、「今後、事実関係が明らかになっていくんだろうと思いますが、政府としてコメントすることは控えたい」と答えた。

一方で、国有地が鑑定価格から8億円値引きされた問題については、「財務局員に対する大阪府豊中市内の国有地売却の背任事件として大阪地検が告発を受理しており、捜査の結果、事実が明らかになってくると思う」と述べた。

その後も、財務省が森友学園に事前に価格について伝えていたという証言が出ていることや、安倍昭恵夫人と学園との間で100万円の授受があったとする疑惑などについて説明を求められたが、「捜査で明らかになる」と繰り返した。

一方、民進党の玉木雄一郎幹事長代理は7月31日、籠池容疑者の逮捕に対して疑問を呈した。報道陣の取材に応じ、「捜査中の案件ですので、コメントは控えたい」と前置きした上で、「なぜこのタイミングで、逮捕の理由は何なのか。逃亡の恐れも証拠隠滅の恐れもない。むしろ文書やデータを消しているのは政府側ではないか」と述べた。

国有地が値引きされたことについて触れ、「厳正な捜査の中で真実が明らかになって欲しい」と期待した。

社民党の福島みずほ参院議員は8月1日、Twitterを更新。「安倍昭恵さんが籠池さんに100万円をわたしたかどうかきちんと究明するべきだ」と投稿し、昭恵夫人の証人喚問を求めた。

NHKニュースによると、共産党の小池晃書記局長は記者会見で「捜査当局の問題で、コメントすることではない」と発言する一方で、「事実関係を解明するのであれば、国有地払い下げにおける全体像を解明していくことが、司法・捜査当局に対しても求められる」と述べた。

日本維新の会の松井一郎代表は、「逮捕によって不適正な補助金受給などの真相解明が進むことを期待している」とのコメントを出した。

森友学園の問題を巡っては、籠池夫妻は大阪府の補助金をだまし取った詐欺の疑いでも、大阪地検に告訴・告発されている。

このほか、国有地値引きの過程に関与した疑いがあるとされている、国有地財産心理室長や近畿財務局長といった財務省職員らも、背任や証拠隠滅の容疑で告発されている。