中島春雄さん死去。初代ゴジラの中の人「僕のゴジラはフィルムに残っている」

1954年に公開された特撮映画『ゴジラ』でゴジラの着ぐるみに入り、スーツアクターを担当した中島春雄さんが死去した。
SAN FRANCISCO, CA - FEBRUARY 08: Haruo Nakajima, the original Godzilla, answering audience quiestions at Kirk Hammets' Fear FestEvil at Grand Regency Ballroom on February 8, 2014 in San Francisco, California. (Photo by Miikka Skaffari/FilmMagic)
SAN FRANCISCO, CA - FEBRUARY 08: Haruo Nakajima, the original Godzilla, answering audience quiestions at Kirk Hammets' Fear FestEvil at Grand Regency Ballroom on February 8, 2014 in San Francisco, California. (Photo by Miikka Skaffari/FilmMagic)
Miikka Skaffari via Getty Images

1954年に公開された特撮映画『ゴジラ』でゴジラの着ぐるみに入り、スーツアクターを担当した中島春雄さんが8月7日、肺炎のため死去した。88歳だった。共同通信など複数のメディアが報じた。

中島さんは1929年1月1日、山形県酒田市生まれ。1954年公開の初代『ゴジラ』から1972年に公開された『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』まで、12のゴジラ作品に出演した。スーツアクターとして活躍する前は、黒澤明監督作品『七人の侍』など多数の映画作品でスタントマンとして出演も果たしている。

架空の生物であるゴジラを演じる上で中島さんは、動物園のゾウやゴリラを観察したという。2017年5月に公開された中島さんのドキュメンタリー映像『The Man Who Was Godzilla(ゴジラだった男)』では、約100キロあるゴジラスーツを着用して撮影に挑んだ当時について、「額に汗流しながら、一生懸命やっていましたよ」と振り返っていた。

近年は講演活動に積極的で、海外で開催されるイベントに招かれることも多く、世界中のゴジラファンから親しまれた。ドキュメンタリーの最後で中島さんは、ゴジラを演じたキャリアを以下のように語っている。

「最後まで僕のゴジラっていうのは、フイルムに残っていますからね。記録に残っているからね。僕にとってはありがたいと思う」

「G博ゴジラ東京に現る」の内覧会に登場した中島春雄さん(2014年07月19日、東京都渋谷区)

■中島春雄さんが出演したゴジラ映画作品

『ゴジラ』1954年公開

『ゴジラの逆襲』1955年公開

『キングコング対ゴジラ』1962年公開

『モスラ対ゴジラ』1964年公開

『三大怪獣 地球最大の決戦』1964年公開

『怪獣大戦争』1965年公開

『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』1966年公開

『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』1967年公開

『怪獣総進撃』1968年公開

『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』1969年公開

『ゴジラ対ヘドラ』1971年公開

『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』1972年公開

【UPDATE】

亡くなった日付などについて追記・再編集しました。(2017/8/8 11:30)

■「2017年に亡くなった著名人」画像集が開きます


【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら

注目記事