「香川照之の昆虫すごいぜ! 特別編」の放送時間 カマキリ先生が再出動

「香川照之の昆虫すごいぜ!」の特別編「出動!タガメ捜査一課」が8月12日に放送される。放送時間は?
NHK「香川照之の昆虫すごいぜ」より

香川照之の“カマキリ先生”再出動 『昆虫すごいぜ! 特別編』12日放送

NHK・Eテレで過去2回放送された『香川照之の昆虫すごいぜ!』の特別編「出動!タガメ捜査一課」が12日(前9:30~10:00)、同じくEテレで放送される。

“超”がつくほど昆虫マニアの俳優・香川照之が、カマキリ先生に扮し、大好きな昆虫の魅力を紹介する番組。5月5日に放送された『昆虫すごいぜ!~2時間目 モンシロチョウ~』内のミニコーナー「昆虫大好き!」で取り上げたタガメについて、視聴者から多くの反響が寄せられた。

先の放送で香川は、飼育しようとして逃げられた少年時代の悲しい思い出とともに、環境の変化などにより水生昆虫のタガメが絶滅危惧状態にあることを嘆いた。そして、もう一度実物に会いたいという強い願いから「タガメ捜査一課」を設置。目撃情報を募ったところ、全国から手紙やメールが100通以上寄せられた。

この情報を受け、とある地方の水辺に捜査に向かった香川。長年恋い焦がれたタガメとの再会を果たせるのか!? 河川敷ではカマキリ先生によるタガメについての特別課外授業も展開する。

【関連記事】

注目記事