「マスコミの皆様どうかお願いです」 安室奈美恵が取材の自粛を促す【コメント全文】

「過度な取材を止めていただけないでしょうか…」
2010年5月18日撮影
2010年5月18日撮影
時事通信社

9月20日、1年後の引退を発表した歌手の安室奈美恵さんが26日、「過度な取材を止めて」と自身の公式サイトを通じて報道陣に向けてお願いした。

安室さんの引退宣言後、自宅や職場に押し寄せている取材陣に対して、自粛を促すコメントとなった。自分以外の周囲の関係者への気遣いも見せた。

■コメント全文

関係各位 マスコミの皆様へ

いつも、ご支援頂きましてありがとうございます。

先日、引退発表をさせていただいてから、

一部マスコミの方で、私人である家族や、スタッフの自宅、職場などに過度な取材が連日続いております。

マスコミの皆様どうかお願いです、

家族、スタッフに対する過度な取材を止めていただけないでしょうか...

何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

安室奈美恵

同日、Facebook公式アカウントでも同じコメントを発表。

安室さんの投稿には「そっとしておくのが優しさ」「安室ちゃん頑張って」などといった安室さんを激励するコメントが殺到した。

* *

安室さんは1977年9月20日生まれ、沖縄県出身。

1992年にスーパー・モンキーズの一員としてデビュー。95年に「TRY ME」が大ヒットする。同年ソロ活動をはじめ、小室哲哉プロデュースの「Chase the Chance」などが次々とミリオンセラーとなる。

96年に「Don't wanna cry」で日本レコード大賞を最年少で受賞し、97年「CAN YOU CELEBRATE?」で連続受賞。人気絶頂の同年、ダンスボーカルグループ「TRF」のSAMと結婚して出産するが2002年に離婚した。

2008年「BEST FICTION」がオリコンアルバムランキングで6週連続首位を獲得し、ミリオンセラーとなる。

2017年9月20日に、1年後の引退を発表して日本中に衝撃が走った。

注目記事