にゃんこスターに衝撃走る "結成5カ月"でキングオブコント2位… どんなコンビ?

「審査員に衝撃が走ってる…」
tozangorasyu / Twitter

"KOC準V"結成5ヶ月・にゃんこスターに脚光 南キャン&メイプル級の衝撃か

コント日本一を決める『キングオブコント2017』の決勝戦が1日、東京・赤坂のTBSで行われ、お笑いコンビ・かまいたちが初優勝。関西の実力派が文句なしで10代目キングに輝く結末となったが、今大会一の衝撃を与えたのは、惜しくも2位となった"結成5ヶ月"の男女コンビ・にゃんこスターだろう。

スーパー3助(34)とアンゴラ村長(23)からなるフリーの男女コンビ。今年5月に結成し、結成5ヶ月で決勝進出は大会史上最速。同じく決勝に勝ち進んだパーパーと共に大会初のとなる男女コンビのファイナリストとして、開幕前から話題を呼んでいた。

肝心のネタは、大塚愛の楽曲に乗せた「リズム縄跳びの発表会」という設定。さらに自己紹介が"オチ"という斬新な構成に、審査員のダウンタウン・松本人志、さまぁ~ず、バナナマンらは「何だこれ!?」と驚きを隠せない。MCの浜田雅功が「審査員に衝撃が走ってる...」と笑い飛ばし、松本も「いや~、うっとうしい奴らやな~。これはちょっとまいったな...」と、採点時に頭を抱えていたのが印象的だった。

結果的には、1stステージをトップ通過。97点の高得点をつけた松本が「笑いって、どこかで憎たらしさも必要かと思ってて、いい感じで憎たらしかったもんね~」と、独特の世界観にうなると、さまぁ~ずの三村マサカズも「家に帰ってもう一回(ネタを)観たい」と、すっかり虜となっていた。

それと同時にネット上で話題が拡散され、急上昇ワードで「にゃんこスター」が1位を記録。男女コンビとしては、『M-1グランプリ』のファイナリスト・南海キャンディーズ(2004年)、メイプル超合金(15年)レベルの鮮烈な全国区デビューとなっただろう。

【関連記事】

注目記事