ソマリア首都で爆発、230人以上死亡 建物が倒壊

死者の中には援助団体の関係者や記者もいるといい、死者数はさらに増える可能性がある。
ソマリアの首都モガディシオで、爆発現場に集まった人たち
ソマリアの首都モガディシオで、爆発現場に集まった人たち
Feisal Omar / Reuters

ソマリア首都で爆発、230人以上死亡 建物が倒壊

東アフリカ・ソマリアの首都モガディシオで14日、爆発物を積んだトラックなどが爆発した。AP通信によると、231人が死亡、275人以上が負傷した。同国ではイスラム過激派シャバブによる攻撃が相次いでいる。

AP通信によると、爆発が起きたのは、車の往来が激しい通り沿いにあるサファリホテル前。周辺にはショッピングモールや大学、飲食店なども立ち並ぶ。周辺で2回目の爆発があったとの情報もある。

被害を受けた建物が倒壊し、閉じ込められた市民が多数いるとみられ、救出作業は15日も続いた。死者の中には援助団体の関係者や記者もいるといい、死者数はさらに増える可能性がある。

負傷者が運び込まれている病院の医師はAP通信に対し、「死者や負傷者であふれている。過去に例がないくらい恐ろしい事態だ」と話した。

同国では、シャバブが同様の犯行を繰り返している。今回の爆発への関与は不明だが、AP通信によると、ソマリア政府はシャバブの犯行だとして強く非難している。

ソマリアは内戦が始まった1991年以降、国全体を治める政府が事実上なくなり、複数の武装勢力の対立が続いてきた。勢力を拡張したシャバブに対し、アフリカ連合軍が掃討作戦を実施するなどして、2005年に暫定政府ができた。暫定政府は実効支配地域を首都周辺から徐々に広げ、12年に統一政府となった。

だが、シャバブはモガディシオのほか、隣国のケニアでもテロ攻撃を続けており、一定の勢力を維持しているとされる。(石原孝)

(朝日新聞デジタル 2017年10月16日 00時50分)
関連ニュース

注目記事