12日は全国的に真冬の寒さ、風も強まる 北陸では再び大雪のおそれ

太平洋側でも雪雲の流れ込む所があるでしょう
12日、日本付近は気圧の谷や強い寒気の影響を受けるでしょう。先週の大雪の影響が残る北陸を中心に日本海側で大雪となるおそれがあります。交通への影響や屋根から落ちる雪、ナダレにお気をつけ下さい。また、太平洋側でも雪雲の流れ込む所があるでしょう。
12日、日本付近は気圧の谷や強い寒気の影響を受けるでしょう。先週の大雪の影響が残る北陸を中心に日本海側で大雪となるおそれがあります。交通への影響や屋根から落ちる雪、ナダレにお気をつけ下さい。また、太平洋側でも雪雲の流れ込む所があるでしょう。
tenki.jp

きょうの天気

沖縄は、時々雲が広がる程度でおおむね晴れるでしょう。九州は雪が降りやすい見込みです。

四国や山陽は雲が広がり、所々雪でカミナリを伴うでしょう。近畿の太平洋側や東海では大体晴れますが、一部で雪が降りそうです。積雪となる所もあるでしょう。

山陰から北陸は雪で、カミナリを伴って強く降ることがありそうです。関東は平野部は晴れ、北部の山沿いは雪となりそうです。

東北と北海道南西部や北部では雪やふぶきとなるでしょう。見通しが悪くなることもありますので、車の運転には注意が必要です。北海道東部はおおむね晴れますが、雪の降る所もあるでしょう。

13日6時までの24時間に予想される降雪量は、多いところで、北陸地方、東海地方で70センチ、東北地方で60センチ、近畿地方で50センチ、北海道地方、中国地方で40センチ、関東甲信地方、四国地方、九州北部地方で30センチです。

北陸では先週の記録的な大雪の影響が残る所に、再び大雪のおそれがあります。交通への影響や屋根から落ちる雪、ナダレにお気をつけ下さい。

きょうの最高気温

最高気温は、那覇で15度でしょう。鹿児島は9度、福岡は5度の予想です。

高知は7度、広島は5度でしょう。松江では1度、大阪では5度の予想です。

名古屋は7度、東京では10度でしょう。金沢と新潟は2度の予想です。

仙台は3度、秋田は氷点下2度でしょう。札幌は氷点下6度の予想です。

全国的にきのうより低く、真冬の寒さとなりそうです。東北北部や北海道は広く真冬日になるでしょう。全国的に風も強まりそうです。

関連リンク

小野聡子

[日本気象協会本社]気象予報士 熱中症予防指導員

福島県伊達市(旧伊達町)出身。桃畑に囲まれて育ちました。

大学卒業後、はとバスでバスガイドを務め、都内や関東近郊の観光案内をしていました。その後、NHK福島放送局へ。NHK福島放送局では、地域情報番組のキャスターとリポーターを務め、県内各地、自らカメラを持って取材に行くことも。構成や編集など制作全般も行っていました。2006年に気象予報士を取得。その後は子育ての傍ら、司会業を中心に、ブライダルプランナーや教材販売の営業などの仕事も経験。2016年に日本気象協会へ。

趣味は落語と着物。

アマチュア落語家として地元福島や都内近郊で活動中。(高座名:鹿鳴家おそら)

語りや朗読の活動も行っています。

現在、12歳、9歳、6歳の2男1女の、子育て真っ最中のママ気象予報士です。

注目記事