NEWS
2018年02月17日 16時59分 JST | 更新 2018年02月17日 16時59分 JST

羽生結弦・宇野昌磨に世界のスケーターから祝福が止まらない 織田信成の号泣も止まらない

憧れのプルシェンコ様も…

EPA/TATYANA ZENKOVICH
時事通信社
EPA/TATYANA ZENKOVICH

平昌オリンピックのフィギュアスケート男子に出場した羽生結弦が2月17日、前回ソチ大会に続き2連覇を果たした。

2017年11月に右足を負傷したあと、約4カ月のブランクを経て挑戦したオリンピック。前回王者としてのプレッシャーをはねのけ、世界の期待に応えた羽生に、日本や海外のフィギュアスケーターたちが祝福のツイートが寄せた。また、弱冠20歳で見事銀メダルを獲得した、宇野昌磨にも大きな賛辞が送られた。

安藤美姫「日本魂の詰まった演技をありがとう」

織田信成、号泣マークが倍増

織田信成は、羽生がショートプログラムで首位に立った直後、号泣している顔の絵文字(4個)をツイートしていた。フリーを終えて羽生、宇野のワンツーフィニッシュの結果を見届けると、なんと絵文字倍増(52個)のツイートで感激を表現した。

浅田舞「歴史の1ページに残る瞬間」

村上大介「Yuzu is KING」

祝福の声を寄せたのは日本の仲間だけではない。海外のスケーターたちからも熱いコメントが相次いだ。

羽生が尊敬してやまないことで知られるロシアのプルシェンコ

「結弦を誇りに思う!何て王者だ。(スペイン語で)やったぜ、ハビエル。おめでとう昌磨。素晴らしい闘いだった。全ての素晴らしいスケーターたちを祝福したい」

同じく羽生が憧れるアメリカのジョニー・ウィアー

「ユヅウウウウウウウ!!」

「王者に祝福を。結弦を誇りに思う。ハビエル、昌磨の素晴らしいスケートにもおめでとうを」