BLOG
2018年02月18日 10時34分 JST | 更新 2018年02月18日 10時42分 JST

北日本で車が運転できないほどの猛吹雪、全国的にも真冬の寒さに逆戻り

きのうの日中寒さが和らいだ関東も、真冬並みに

tenki.jp

今日も北海道や東北、北陸は荒れた天気。その他は晴れるが空気は冷たい。きのうの日中寒さが和らいだ関東も、真冬並みに。

北海道 東北 北陸 荒天続く

今朝、北海道の東に発達中の低気圧があります。この低気圧や強い寒気の影響で、北海道と東北、北陸は広く雪。沿岸部を中心に強い風が吹いています。中でも、根室市をはじめ北海道の東部は、立っているもの大変なほどです。

きょういっぱい雪が降ったり止んだりです。特に昼頃にかけては、雪も風も強いでしょう。北海道の根室地方と釧路地方では、車の運転が困難なほどの猛吹雪の所があります。そのほかもふぶいて見通しが悪いでしょう。

きょうも、電車など交通機関の乱れに注意が必要です。情報を十分確認の上、時間に余裕を持った行動を心がけてください。また、きのう、大雪や吹雪による道路の通行止めが相次ぎました。今朝も東北北部を中心に通行止めが解除されていない所があり、今後しばらく続くことが考えられます。

あすには、雪も風も弱まってくる見込みです。

今朝 全国ヒエヒエ 日中もあまり上がらず

今朝は、昨日の朝より冷えていて、全国の観測地点の8割以上で氷点下。昨日の朝、割と暖かかった東京都心も、今朝は氷点下2度近くまで下がりました。

日中も、全国的に厳しい寒さでしょう。最高気温は昨日より低い所がほとんどです。北海道は広い範囲で一日中氷点下の真冬日の予想。

東北北部も氷点下のままの所が多くなりそうです。東北南部や北陸は1度~3度くらい。昨日13度~15度くらいまで上がった関東も、10度に届かない所が増えて、真冬の寒さが戻ります。東海から西も、一桁の所が多いでしょう。

各地、午前を中心に冷たい風が吹いて、体感温度はさらに下がりそうです。

寒さはまだまだ続く あす月曜から火曜 南岸低気圧

この先一週間も、全国的に厳しい寒さが続きます。そんな中、あす月曜日から火曜日にかけ「南岸低気圧」が通過します。

現時点の予想では、九州は月曜の朝から夜、中国と四国は夕方から深夜、近畿は夜から翌朝にかけて広く雨で、山沿いは雪でしょう。

東海は火曜の未明から朝。平地は雨の所がほとんどですが、一時的に雪になる所もありそうです。

関東は火曜の未明から昼前まで南部を中心に雪や雨。平地も雪の所が多くなりそうです。降る量は少ない見込みですが、平地でうっすらと積もって路面が滑りやすくなる所もありそうです。

なお、低気圧の進路次第で雪や雨の範囲や降り方が変わってきます。今後、日直予報士で情報を更新しますので、参考になさってください。

(2018年2月18日 7時38分)

関連リンク

tenki.jp

戸田 よしか

[日本気象協会本社] 気象予報士

よろしくおねがいします。