NEWS
2018年02月23日 17時51分 JST | 更新 2018年02月23日 18時15分 JST

カーリング女子準決勝の放送時間と見どころは? メダルかけ再び韓国に挑む(平昌オリンピック)

おやつ、メガネ先輩など、注目ポイントが多すぎる

平昌オリンピックのカーリング女子は2月23日夜、準決勝が行われる。日本が準決勝に進出するのはオリンピック初で、対戦相手は韓国だ。

勝てば銀メダル以上が確定する大一番では、勝敗の行方もさることながら、「おやつタイム」や、美貌で人気急上昇中の藤沢五月選手(26)と、「メガネ先輩」で一躍話題になったキム・ウンジョン選手(27)の日韓スキップ「対決」も目が離せない。

「日韓戦」を前に、見どころなどを紹介する。

時事通信社
日本チーム

Maddie Meyer via Getty Images
韓国チーム

放送時間

カーリング女子の準決勝は23日午後8時5分から。日本(予選4位)と韓国(同1位)戦のほか、スウェーデン(同2位)対イギリス(同3位)が行われる。決勝は25日午前9時5分、3位決定戦は24日午後8時5分からそれぞれ予定されている。

準決勝の模様はNHK総合で午後7時半から中継される。

見どころ

韓国は予選を1位で通過した手強い相手だが、1次リーグでは日本が7ー5で逆転勝ちしており、接戦が予想される。

勝敗のほかに注目されるのが「おやつタイム」。競技の折り返しとなる第5エンド終了後に設けられている休憩時間(ハーフタイム)で選手らはコーチと作戦を話し合うが、その際軽食を取ることが許されており、何を食べているのかなどが毎回、Twitterなどで話題になってきた。

これまで日本チームはイチゴやバナナ、リンゴ、チョコレートのほか、選手らの地元・北海道北見市の老舗菓子店が販売するチーズケーキ「赤いサイロ」を食べるなどしてきた。メダルがかかる一戦での「勝負おやつ」も大きな見どころだ。

スキップ(司令塔)同士の対決も関心が集まる。日本のスキップは藤沢五月選手。愛くるしい笑顔が特徴的で、韓国の人気女優パク・ボヨンさんに似ていると、韓国のネットユーザーの間では話題になっている。

一方、韓国のスキップ、金ウンジョン選手は眼鏡越しにのぞく鋭い眼光が印象的。きりりと引き締まった表情で表情に立つ姿は頼もしく、韓国人からは「メガネ先輩」とのニックネームで呼ばれている。最近では眼鏡を外した表情も魅力的だと評判だ。

氷上の日韓戦が盛り上がるのは間違いないだろう。