あの人のことば
2018年03月09日 16時46分 JST | 更新 2018年03月09日 16時46分 JST

「男だの女だの言う前に、一人の人間として対等でありたい」 これが2018年の女性のホンネだ。

国際女性デーに際して「#女性のホンネ2018」を募っています。

Getty Images
Pretty young lady looking at the distance on the street

3月8日は国際女性デーでした。

元々、女性の地位向上を訴えるために1975年に国連が制定したこの日は、世界中でジェンダーについて考えるイベントや呼びかけがなされました。

ハフポスト日本版では「#女性のホンネ2018」というハッシュタグで、今現在のリアルな女性や男性の"声"を募っています。

女性について考えるということは、男性についても考えるということ。女性が生きやすい社会は、男性も生きやすいはずです。

女性だけの議論に終わらせず、一緒に生きている老若男女が自分たちのための議論ができるようにしたいと考えています。Twitterでは「#男性のホンネ2018」というハッシュタグも生まれました。

以下に「#女性のホンネ2018」として寄せられた声の一部を紹介します。「国際女性デー」の日だけに終わらせず、1年中考え続けるためのヒントが集まっています。

女性としての「呪縛」

ホンネを言いづらい雰囲気もある...

女性だけではなくみんなが「ホンネ」を

「少しずつ良くなってる」

女性というより、人間として