有働由美子アナがNHK退職、今後はジャーナリストに 「視聴者の皆様に心からの感謝」(コメント全文)

新たなスタートを切った「あさイチ」への配慮も…。
NHK公式サイトより(現在は削除)

NHKアナウンサーの有働由美子さん(49)が3月31日付で同局を退職した。

有働さんは3月31日付でコメントを発表。退職の動機について「以前から抱いていた、海外での現場取材や興味のある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました」と明かした。

今後については「有働由美子という一ジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります」と、決意を示した。

視聴者に向けては、「こんなヘンテコなアナウンサーを辛抱強く見守り続けてくださった視聴者の皆様に、心からの感謝と御礼を」「新年度から新たなスタートを切る『あさイチ』の門出を邪魔したくなく、ご報告が遅れましたことをお許しください」と記した。

有働さんのコメント全文は以下の通り。

------

平成30年3月31日付でNHKを退職させていただきました。

27年間勤めさせていただいたNHKにはたいへん愛着があり、定年までしっかり働き続けようと思っておりましたが、以前から抱いていた、海外での現場取材や興味のある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました。

27年前、何も知らない出来ない人間だった私を、ここまで育て上げてくださり、活躍の場を与えてくださったNHKに心から感謝すると同時に、今この気持ちを応援してくださるという懐の深さに改めて感謝しています。

今後、有働由美子という一ジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります。

最後になりましたが、志を同じくした同僚、スタッフ、共演者の皆様、そして何より、こんなヘンテコなアナウンサーを辛抱強く見守り続けてくださった視聴者の皆様に、心からの感謝と御礼を申し上げます。視聴者の皆様のお声なしにはここまで来られませんでした。

新年度から新たなスタートを切る「あさイチ」の門出を邪魔したくなく、ご報告が遅れましたことをお許しください。

平成三十年三月三十一日 有働由美子

------

有働さんは1991年にNHK入局。「紅白歌合戦」の総合司会をはじめ、「おはよう日本」「NHKニュース10」「スタジオパークからこんにちは」などを担当。同局を代表するアナウンサーの一人として活躍した。

2010年からは朝の情報番組「あさイチ」のキャスターに。飾らず率直な語り口で、共に司会を努めたV6の井ノ原快彦さんとともに、番組の顔として人気を集めた。

注目記事