元大統領の妻バーバラ・ブッシュさん、92歳で死去

病院での治療をやめ、ヒューストンの自宅で療養していた。
バーバラ・ブッシュさん
バーバラ・ブッシュさん
USA Today Sports / Reuters

41代大統領だったジョージ・ブッシュ氏の妻で、43代大統領だったジョージ・ブッシュ氏の母、バーバラ・ブッシュさんが4月17日、死去した。92歳だった。ボストン・グローブなどアメリカのメディアが報じた。死因などは明らかになっていない。

CNNによると、バーバラさんは慢性閉塞性肺疾患(COPD)などをわずらい、ここ1年ほどは入退院を繰り返していたという。

父ブッシュ氏の広報担当者は15日に声明を発表、「バーバラさんは最近、入退院を繰り返していましたが、家族や医師と相談の上、これ以上の治療はせず、緩和ケアに集中することを決めました」として、病気からくる苦痛を和らげる「緩和ケア」を、テキサス州ヒューストンの自宅で受けると明らかにしていた。

バーバラさんはニューヨーク市生まれ。1945年、ブッシュ父と結婚し、息子のブッシュ元大統領ら6人の子供が生まれた。

息子のジェブ・ブッシュさんを抱きしめるバーバラ・ブッシュさん
息子のジェブ・ブッシュさんを抱きしめるバーバラ・ブッシュさん
Rainier Ehrhardt / Reuters

注目記事