「堂島ロール」にそっくりすぎる...大阪地裁が「堂島プレミアムロール」のロゴ使用差し止めと3426万円の支払いを命じる。

「堂島プレミアムロール」のロゴは消費者に「高品質な堂島ロール」という印象を与えると指摘した。
モンシェールが製造、販売する「堂島ロール」(モンシェール提供)
モンシェールが製造、販売する「堂島ロール」(モンシェール提供)
モンシェール提供

「堂島ロール」にロゴ類似認める 「プレミアム」側敗訴

人気ロールケーキ「堂島ロール」で知られる洋菓子会社「モンシェール」(大阪市)がロゴ(標章)をまねされたとして、洋菓子会社「堂島プレミアム」(大阪市)などに1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、大阪地裁であった。森崎英二裁判長は「類似している」と認め、被告らにロゴの使用差し止めと3426万円の支払いを命じた。

判決などによると、堂島ロールはクリームを卵風味の生地でひと巻きした形状で、2006年ごろからテレビや雑誌に取り上げられて、全国でも知られるようになった。一方の堂島プレミアムは12年ごろから「堂島プレミアムロール」の名でロールケーキを販売していた。現在は販売していない。

判決は、堂島プレミアムロールのロゴは消費者に「高品質な堂島ロール」という印象を与えると指摘。「消費者が混同することをもくろんでいたことさえうかがえる」として、類似商品の販売利益3426万円の支払いを命じた。

(朝日新聞デジタル 2018年04月17日 21時56分)

関連ニュース

注目記事