福田次官のセクハラ訴えたテレ朝女性社員 「全ての女性が働きやすい社会になってほしい」

テレ朝女性社員はセクハラの事実を報じるべきではないかと上司に相談したが、上司は「報道は難しい」と判断したという。
民間放送(民放)のテレビ局「テレビ朝日」本社社屋(左)と六本木ヒルズ森タワー=22日、東京都港区
民間放送(民放)のテレビ局「テレビ朝日」本社社屋(左)と六本木ヒルズ森タワー=22日、東京都港区
時事通信社

テレビ朝日は4月19日午前0時から記者会見し、同局女性社員に対して財務省・福田淳一事務次官の「セクハラ行為があった」と発表した。女性は福田氏の辞意表明を受けて、「すべての女性が働きやすい社会になってほしいと心から思っています」とコメントしている。

テレビ朝日の篠塚浩報道局長によると、女性社員は1年半ほど前から取材目的で福田氏と1対1で会食をしていた。その度にセクハラ発言があったことから、自らの身を守るために会話の録音を始めたという。

女性社員は、セクハラの事実を報じるべきではないかと上司に相談したが、上司は「放送すると本人が特定され、いわゆる二次被害が心配される」ことなどを理由に「報道は難しい」と判断。

女性社員は、「財務次官という社会的に責任の重い立場にある人物による不適切な行為が表に出なければ、セクハラ行為が黙認され続けてしまうのではないか」という強い思いから、週刊新潮に連絡。同誌の取材を受けたという。

篠塚報道局長は、女性社員の上司の判断で自社による報道がされなかったことなどについて、「適切な対応ができなかったことについては、深く反省している。組織として情報共有に努めて適切な判断をしていきたい」と述べている。

今回の事務次官の辞意表明を受けた女性社員のコメントは、以下の通り。

「福田氏がハラスメントの事実を認めないまま辞意を表明したことについてとても残念に思っております。 (財務省に対しては)今後も調査を続けて事実を明らかにすることを望んでいます。全ての女性が働きやすい社会になってほしいと心から思っています」

注目記事