「この曲なんだっけ…」⇒ヤマハが開発した「弾いちゃお検索」が人類を正解に導いてくれる

めっちゃ面白いですよ、これ。

「聞いたことがあるメロディなんだけど、曲名が思い出せない...うー、気になる」

そんなお悩みを解決してくれる素敵なツールが、ネット上で話題になっています

その名も「弾いちゃお検索」。ヤマハの公式サイトにありました。シンプルすぎるサービス名ですが、これがめっちゃ役に立つんです。

こんな感じで、鍵盤が表示されていてメロディを打ち込むと...

ヤマハ/HuffPost Japan

こんな感じで、曲名を教えてくれます。

ヤマハ/HuffPost Japan

これは「残酷な天使のテーゼ」。しっかりと教えてくれました。

表示された曲名をクリックすると、打ち込んだメロディーと似ている箇所を抽出し、再生してくれます。頭いいな。【※再生はこちら

開発を担当するヤマハ研究開発統括部「Y2プロジェクト」の説明によると、キーやリズムは関係なし。曲中のどこの部分のメロディを、どんな調で打ち込んでも検索してくれるそうです。すごい!便利!

楽しくなってきたから、いろいろ打ち込んでみました。

ヤマハ/HuffPost Japan

Lemonを含めて3曲出てきました。「あ!なんか似てるかもー」って思う瞬間も。【※こちらで再生できます

こんな感じで、自分の好きな曲のサビを打ち込んでみると、なんとなく似てるような、似ていないような...そんな曲を知ることが出来ます。いや、めっちゃおもしろいわコレ。

ヤマハ/HuffPost Japan

なぜか英語ver.が一番上に...。【※こちらで再生できます

ヤマハ/HuffPost Japan

BUMP OF CHICKEN「supernova」、GReeeeN「pride」、RADWIMPS「me me she」などが出てきました。【※こちらで再生できます】

「シ・ラ・ソ・ソ・ソ・レ・ソ・ラ・シ」という音の並びは、結構たくさんの曲で使われているようです。ただ、音の並びが同じだからといっても、曲の雰囲気は全然違うんですよね。おもしろいなあ。

少し長めにメロディーを打ち込むと...

ヤマハ/HuffPost Japan

無事、絞り込めました。【※こちらで再生できます】

ただ、メロディラインの音が少しでも外れると知りたい曲が表示されないことも...。なかなかシビアな検索判定になっているようです。

「弾いちゃお検索」では、どんな曲が検索されているのでしょうか。サイト内ではランキングが紹介されていました。流行歌を知る一つの指標にもなりそうですね。

ちなみに、ランキングのTOP10(2018年5月12日 午後17時30分現在)は...

  1. 「ようこそジャパリパークへ」(どうぶつビスケッツ×PPP)
  2. 「Lemon」(米津玄師)
  3. 「yumekaze」(ORANGE RANGE)
  4. 「only my railgun」 (flipSide)
  5. 「千本桜」 (黒うさP feat.初音ミク)
  6. 「unrabel」 (TK from 凛として時雨)
  7. 「wonderful life」 (小田和正)
  8. 「youthful days」(Mr.Children)
  9. 「Winter fall」 (L'Arc~en~Ciel)
  10. 「ray」 (BUMP OF CHICKEN)

という感じでした。

みなさんも、ぜひ遊んでみてください。

注目記事