リリー・フランキーさん「感動でじんましんが出ました(実話)」 出演した『万引き家族』がパルムドール賞

日雇い労働者をしている父親を熱演しました
リリ・フランキーさん
リリ・フランキーさん
Stephane Mahe / Reuters

パルムドール受賞『万引き家族』出演者が喜び リリー「驚きと感動でじんましんが...」

『第71回カンヌ国際映画祭』授賞式が19日(日本時間20日)、フランスで行われ、コンペティション部門に出品されていた是枝裕和監督最新作『万引き家族』(6月8日公開)が最高賞となるパルムドールを受賞した。日本映画では1997年の今村昌平監督作品『うなぎ』以来、21年ぶりの快挙となり、出演者のリリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林らが喜びのコメントを寄せた。

本作は是枝監督が「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」と語る意欲作。東京の下町に暮らす一見どこにでもいそうな平凡で貧しい家族。しかし彼らは犯罪で生計をたて、ひっそりと暮らしていた。犯罪でしかつながれなかった家族たち。不完全だが、愛すべき家族の心揺さぶる衝撃の物語を描く。日雇い労働者の父をリリー・フランキー、妻を安藤サクラ、妻の妹を松岡茉優、祖母を樹木希林が演じた。

以下、キャストのコメント全文。

▽リリー・フランキー(54)

監督、本当に本当におめでとうございます!

獲ると信じていましたが、現実になると驚きと感動でじんましんが出ました(実話)。

監督、めちゃくちゃカッコいいです!

▽安藤サクラ(32)

やったー!本当におめでとうございます!!

こんな特別な瞬間を共有できること、こころから嬉しく思います!

万歳!

▽松岡茉優(23)

あの家族はいたのだと肯定してもらったようで嬉しいです。

思い出をいつまでも愛しています。

▽樹木希林(75)

往きの飛行機の避雷針が雷を受けました。

異様な響きと共に私の座席の天井が破け、酸素マスクや破片やゴミや、バラバラッと落ちて来ました。

「是枝さんもうくす玉が割れちゃったから賞はおしまい」-----の筈がめでたいことです。

▽城桧吏(11)

是枝監督、関係者のみなさま

「パルムドール」受賞、本当におめでとうございます!

「万引き家族」という作品に出演できて、改めてとても嬉しい気持ちです。

監督と家族6人でカンヌへ行けて、一生の思い出になりました。

本当にありがとうございました。

▽佐々木みゆ(6)

やったーーー!!!!!!!!

かんとくおめでとうございます!

みんなでさつえいがんばったから 、とってもうれしいです。はやくかぞくのみんなにあいたいです!

【関連記事】

注目記事