アート&カルチャー
2018年06月05日 11時14分 JST | 更新 2018年06月05日 11時14分 JST

キンコン・西野亮廣、番組企画で3億円の借金を宣言。何のため?

「SHOWROOMの生配信中に返済しようという企画です」

西野亮廣 Amebaブログより

キンコン・西野亮廣、番組企画で3億円の借金を宣言「ちょっと美術館を作ろうと思って」

 お笑いコンビ・キングコング西野亮廣が4日、都内で行われた仮想ライブ空間「SHOWROOM」の新番組『猫舌SHOWROOM』発表会に米・ニューヨークから中継で参加。美術館建設のため、3億円の借金をして同番組で返す企画をブチ上げた。

 個展のため、西野はニューヨークからの中継で参加となった。番組でやりたい企画について「借金3億円を返済するという企画です」と衝撃のひと言を口にした。会場が驚きのあまり、静まり返ると西野はドヤ顔。使いみちについては「ちょっと美術館を作ろうと思って。その美術館の建設費用3億円を借金しちゃって、それをSHOWROOMの生配信中に返済しようという企画です」と説明した。

 すでに借金できるメドもついているというが「返すあてが全然ない。配信中になんとか返そうと。生配信中に応援してもらっている方と、どうやって返すか考えたい。期待してください」と壮大な計画を語っていた。

 「SHOWROOM」の代表取締役社長・前田裕二氏は「(3億円は)すごく大きなこと」と尊敬の眼差しを送りつつ「西野さんはたぶん日本で1番、クラウドファウンディングでお金を集める人。みんなで一緒に作るのが得意。『1人で作って30万人に届けるんじゃなくて、30万人で作ったら30万人に売れるでしょ』っていつも言ってる。そういう観客巻き込み型でお金を集め来るんじゃないかなと思う」と期待していた。

 『猫舌SHOWROOM』(月~日 後9:00)は月曜から日曜まで各曜日に「オーナー」を配置。オーナーが「自由に遊び尽くす」とテーマに、それぞれ手腕を発揮して番組をプロデュースする新しい帯番組。月曜は西野、火曜は吉田豪氏、水曜は乃木坂46(各回メンバー2~3人が出演予定)、木曜は鈴木おさむ氏、金曜は指原莉乃HKT48)、土曜は前田氏、日曜は堀江貴文氏が担当する。放送は18日からを予定している。

 この日は吉田氏、指原、乃木坂46の衛藤美彩与田祐希新内眞衣も参加した。

【関連記事】