NEWS
2018年06月05日 17時24分 JST | 更新 2018年06月08日 19時15分 JST

JR東日本が「品川新駅(仮)」の新名称を募集 ⇒ さっそくTwitterで大喜利に

どんな名前になるのかな?

JR東日本

山手線・京浜東北線の田町~品川駅間に2020年開業予定の「品川新駅」(仮称)の駅名を、JR東日本が公募すると6月5日、発表しました。JR東日本によると、同社が駅名の公募をするのは初めてだそうです。

■どんな名前になるのかな?

新しい駅はどんな名前になるのでしょうか。

開業予定地の田町~品川付近の地図を眺めてみたら、ヒントが浮かぶかも。

そしてこちらが、プレスリリースの資料。

JR東日本

「日本の伝統的な折り紙をモチーフとした大屋根」が特徴らしい。なるほど...。

Twitterでは「#品川新駅」「#品川新駅の名前の案」というハッシュタグが生まれました。さっそくみんなで大喜利っぽく、新駅の名前を考えています。

■新駅構想が出た時から、みなさん考えていたようです。

■「泉岳寺」が人気?

「忠臣蔵」で知られる赤穂浪士が眠る「泉岳寺」に近いことから「JR泉岳寺駅」を予想する声がちらほら。ちなみに都営浅草線にすでに「泉岳寺駅」があります。

「高輪」「芝浦」という予想も

■わかりやすいのがいいよね

■仮名称「品川新駅」のままでもいい?

■品川の北にあるから...

ちなみに京浜急行にも「北品川駅」があります。

■まぎらわしいことに、住所は...

名称を募集する「品川新駅」の住所は東京都港区。JR品川駅の住所も東京都港区です。ちなみに京浜急行「北品川駅」は品川区北品川にあります。なお、この3つで一番南にあるのが京浜急行「北品川駅」です。自分で説明していて、わけがわからなくなってきました。

■人気のある名前は選ばれない?

■「品川」のとなりだから...

■あかん

ダァシェリイェス!! ダァシェリイェス!!

■もういっそ...

ちなみにハフポスト編集部内で聞いたところ、「泉岳寺駅」「ニュー品川駅」「高輪駅」「芝浦駅」「たましな駅」「忠臣蔵駅」「赤穂浪士駅」「えきまち駅」「北品川駅」「芝浦シーサイド」「東京2020駅」などが挙がりました。

みなさんは、どんな駅名がいいと思いますか?

■新名称は2018年冬ごろに発表を予定。

新しい駅名は応募数ではなく、応募された駅名を参考に「新しい駅にふさわしい名前」を選考するという。2018年冬ごろに発表を予定。

応募はインターネットとハガキで受け付ける。

  • インターネット
    ※ 2018 年6 月5 日(火)1午後3時00 分から6 月30 日(土)午後11時59 分まで。
  • 郵便はがき
    ※ 郵便はがき1枚につき駅名1 点と、氏名(漢字・ふりがな)、年齢、性別、郵便番号、住所、電話番号を明記し、次の宛先まで。

〒163-8691 日本郵便株式会社 新宿郵便局 私書箱39 号
「品川新駅(仮称)駅名公募」事務局宛
※2018 年6 月30 日(土)の消印まで有効。
※2点以上応募の場合は、別のはがきにて応募

【UPDATE】2018/06/05 19:34
記事中の「JR東日本が駅名の公募をするのは初めて」という点について、読者から「本庄早稲田駅は公募で決まったのでは?」と問い合わせがありました。JR東日本広報に確認したところ「本庄早稲田駅の公募は、地元の自治体が中心となって実施したものです。弊社(JR東日本)が駅名の公募を行うのは、今回(品川新駅の名称)が初めてです」と回答した。