NEWS
2018年06月06日 14時27分 JST | 更新 2018年06月06日 14時34分 JST

pixivの永田寛哲・代表取締役が辞任「職責を果たすことが困難」

元アイドルがセクハラを受けたとして提訴していた。

ピクシブのサイトから
代表取締役の交代を公表するピクシブのサイト

イラスト漫画コミュニティサイト「pixiv」(ピクシブ)を運営するピクシブ社は6月6日、公式サイトで、永田寛哲・代表取締役が辞任したと発表した。

永田氏本人から「現在の状況では、代表取締役としての職責を果たすことが困難」と申し入れがあったためという。後任の代表取締役には、同社取締役で、後任には、アニメイトグループのムービック代表取締役の國枝信吾氏が就任する。

BuzzFeedによると、永田氏からセクハラを受けたとして、アイドルグループの元メンバーが提訴していたという。

同社は発表のなかで「現在係争中の訴訟に関する件がインターネット上等に掲載されていることにつきまして、ユーザーの皆様及び取引先の皆様にはご心配をお掛けしておりまして誠に申し訳ございません」と謝罪。

「本件に関しましては、関係者のプライバシーに関するものが含まれること等から、弊社としてコメント等を差し控えさせていただきます」としている。