NEWS
2018年06月07日 16時31分 JST | 更新 2018年06月07日 18時29分 JST

「無意味な優しさは不要だと感じています」 NEWS小山慶一郎さんに藤井アナが戒めの言葉

「自分を見つめ直し、見違えるほど変化や成長を見せてもらいたい」

日本テレビ公式サイト

未成年の女性と飲酒していたと報道されたアイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎さん(34)が6月7日、レギュラーを務める日本テレビ系の報道番組「news every.」に出演。視聴者に向けて謝罪した

小山さんは番組冒頭、番組で出演するメーンキャスターの藤井貴彦アナウンサーとともにカメラの前に立った。

そして、報じられた内容について「報道番組として様々なニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきたnews every. のキャスターとして不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

小山さんは「今回のことを反省し、自分をしっかりと見つめ直す時間にしたいと思います。この度は本当に申し訳ありませんでした」と述べ、深く頭を下げた。当面の間、出演を見合わせるという。

小山さんの謝罪後、傍らに立った藤井アナウンサーは以下のようにコメントし、小山さんを戒めた。

------
今回の件で、本人はこれから、いくつもの後悔を抱えながら、反省の日々を過ごすことになると思います。

同じ番組で仕事をする仲間ですから、背中を押すような言葉をかけてあげたい気持ちはありました。

しかし、このようにテレビで皆さまからのご批判を正面から受け止め、反省することが今もっとも大切だと理解している本人には、無意味な優しさなどはかえって不要なものだと感じています。

隣にいるのに、今言うことではないと思いますけれども、しっかりと反省をして、自分を見つめ直して欲しいと思います。

そしてその先に、見違えるほど変化や成長を見せてもらいたい。それが私と、私たちの切なる願いです。

------

ジャニーズ事務所は6月7日、小山さんの一定期間活動を自粛を発表した。ジャニーズ事務所は、報道番組に出演する小山さんが飲み会を主体的に開催していたことを重く見て、厳重な処分を決めたという。