NEWS
2018年06月08日 10時23分 JST | 更新 2018年06月08日 11時13分 JST

NEWS加藤シゲアキさんの謝罪後に、政井マヤさんが指摘。「大人である側が守るっていう意識を」

堀尾正明さんも「急性アルコール中毒で死んだ人もいる」と指摘した

人気アイドルグループNEWSの小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんが未成年の女性と飲酒した問題について、フリーアナウンサーの政井マヤさんと堀尾正明さんが6月8日、未成年者に飲酒をさせることの危険性を改めて指摘した。

2人はこの日、加藤さんが生放送中に謝罪した朝の情報番組「ビビット」(TBS系)にコメンテーターとして出演した。

番組ではまず加藤さんが謝罪し、それに対して政井さんや堀尾さんらがコメント。政井さんは「未成年に対して、お酒の席に来るっていうことに関して、大人である側がもうちょっと守るっていう意識を高めなきゃいけないと」と話した。

時事通信社
政井マヤさん

一方、政井さんは海外と比べ、日本は未成年者の飲酒について危機感が弱いと述べた。「結構海外ですと、飲食の場所に入る時に、IDの確認てすごいうるさいんですよね。お店側の、入り口のチェックが厳しんですよね。日本は実は甘いところがあって」などと問題点を指摘した。

堀尾さんも「年上の人が年下の人にお酒をあおるような行為って、急性アルコール中毒で死んでしまった人もたくさんいるわけだから、その辺の危機意識を持って欲しいと思います」と苦言を呈した。

堀尾正明
堀尾正明さん