【第10回AKB総選挙】宮脇咲良が3位 HKTの4連覇逃し、悔し涙「さっしー、ごめんなさい」

「自分の誇りを胸に私は総選挙を終わらせようと思います」
2015年06月02日撮影
2015年06月02日撮影
時事通信

■『第10回AKB世界選抜総選挙』開票イベント(16日、愛知・ナゴヤドーム)

初の栄冠を狙うHKT48・宮脇咲良(20)が14万1106票を獲得し、3位にランクイン。過去順位は第4回から47位 26位 11位 7位 6位 4位と着実にランクアップを遂げてきた努力家。惜しくも女王の座は逃したが、今年もまた一つ上の景色を切り開いた。

過去の総選挙では強気スピーチの数々で常に自身を鼓舞してきた。「私のライバルはさっしーです」(第6回 11位で初選抜入りして)、「AKB48を壊したいです」(第7回 初の"神7"入り)、「来年の予言をさせてください。第1位は宮脇咲良です」(第9回)。今年のアピール動画では「さっしーが立候補しなかった今年、博多が3年間守り抜いた旗は私が引き継ぐ」と高らかに1位奪取とHKTの4連覇を宣言していた。

3位で名前が呼ばれると悔しさに涙を見せながら「投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。さっしー、ごめんなさい。私はずっとさっしーの背中を見てきて、さっしーの1位の背中を見て、ああなりたいと思って、さっしーが出ない総選挙で、私がずっとさっしーが守ってきた1位を守りたいと思ったけど、ごめんなさい」とお詫び。

選抜にはHKTの"なこみく"コンビが入ったことを受け、「私が1位の背中を見せたかったけど、届かなかった。けど、今までで一番投票数が多くてうれしかったです」と振り返った。また「私は今年で最後の総選挙にしようと立候補しました。初ランクインから一度も順位を落とさず、今回も3位で悔しい気持ちもありますが、一度も順位が落ちなかったことが私の誇りなので、自分の誇りを胸に私は総選挙を終わらせようと思います。本当にありがとうございました」と、今回で総選挙から身を引くとした。

続けて「でもまだ卒業するわけではないので、これからは悲しいこと、つらいことばかりではなく、笑顔のアイドル人生にしたい」と今後の展望も。最後は「本当にHKT48になれて、HKT48のみんなに出会えてよかったです。応援ありがとうございました。(指原に向けて)ごめんなさい、でもまだまださっしーと頑張りたいので、さっしーはアラサーだけど、私もアラサーになるまで頑張るので、これからもずっと一緒に走っていってください」とファンに呼びかけていた。

  • 【第10回AKB総選挙】順位速報1位~100位 女王はSKE48松井珠理奈
  • 【第10回AKB総選挙】"炎上女王"NGT48中井りか「やっちまいました!」文春砲に直撃された
  • 画像・写真 | 大島優子が初戴冠! メンバー涙の開票イベントの模様!

注目記事