サッカー・ワールドカップ(W杯)のロシア大会は6月25日夜、1次リーグ4試合が予定されている。試合の開始時間(日本時間)と日本で生中継するテレビ局は以下の通り。国名のあとのかっこ内の数字は世界ランキング。
【試合開始】午後11時
【場所】ボルゴグラード
【生中継】NHK総合
【見どころ】すでに1次リーグで敗退が決まったサウジアラビアとエジプト。どちらが意地を見せるか注目される。サウジアラビアはスペインリーグでプレーするFWムワラドの突破力が武器。一方、エジプトはエースストライカーのFWサラーの活躍がかぎを握る。
【試合開始】午後11時
【場所】サマラ
【生中継】TBSテレビ系
【見どころ】両チームとも決勝トーナメント進出を決めており、今後のための調整を兼ねたゲーム展開になるだろう。ウルグアイはGKのムスレラやキャプテンでDFのゴディンら、ベスト16に入った前回大会のメンバーが多く残り、経験の豊富さが強み。手堅い守備からツートップによる速攻がかぎを握る。開催国ロシアは世界的なスターはいないが得点力が高く、組織力で粘り強いプレーが期待できそうだ。
【試合開始】26日午前3時
【場所】サランスク
【生中継】NHK総合
【見どころ】予選無敗の「アジア最強」チーム、イランはFWアズムンら海外でプレーする選手らがキーパーソン。ポルトガルは今大会、ゴールを連発している絶対的エース、クリスチアーノ・ロナウドの活躍に期待がかかる。
【試合開始】26日午前3時
【場所】カリーニングラード
【生中継】日本テレビ系
【見どころ】スペインは前の試合で強豪ポルトガルと引き分けたものの、その実力は健在だ。大会後にヴィッセル神戸に合流するMFイニエスタらを起点に、華麗なパス回しから繰り出される攻撃に注目が集まる。モロッコは前の試合でイランに0対1と惜敗したが、イタリア・セリエAで優勝したユベントスで活躍するDFベナティアを中心に、堅い守りからチャンスをつくりたい。