ワールドカップ、決勝はいつ? フランスvsクロアチア戦の試合時間と見どころ

残すところ、決勝のみ…!
Getty Images

サッカー・ワールドカップ(W杯)のロシア大会はいよいよ決勝戦を残すのみとなった。

決勝に進出するのは、ここまで決勝トーナメントの3試合をすべて延長戦で勝ち抜いてきたクロアチアと、若手の力が光るフランスだ。

ワールドカップ決勝戦の開始時間(日本時間)と生中継する日本のテレビ局は以下の通り。

決勝

【対戦カード】フランス対クロアチア

【試合開始】7月16日午前0時(日本時間)

【開催地】モスクワ

【放送】NHK総合

ベスト4は全てヨーロッパ勢だった

今大会、ベスト4に勝ち上がったのはフランス、ベルギー、クロアチア、イングランドと、いずれもヨーロッパのチームだった。

決勝に登場するフランスは、アルゼンチン、ウルグアイ、ベルギーを破ってきた。10番を背負う19歳のFWエムバペの超俊足を活かした突破力に、世界が注目している。

俊足を発揮しているムバッペ選手
俊足を発揮しているムバッペ選手
KIRILL KUDRYAVTSEV via Getty Images

一方のクロアチアは、デンマーク、ロシア戦をPKで勝ち抜いたあと、イングランドを破り決勝へ。

決勝トーナメントの3試合全てで延長戦を戦い抜いてきたことで体力の消耗が心配されるが、MFモドリッチ、FWマンジュキッチら有名選手の献身的なプレーが期待される。

ロシア戦、気迫のマンジュキッチ選手
ロシア戦、気迫のマンジュキッチ選手
China News Service via Getty Images

ワールドカップの優勝トロフィーはどのチームの手に渡るのか。運命の決戦までのカウントダウンがはじまった。

注目記事