三連休の天気、体温を超える危険な暑さに 西日本豪雨の被災地では40度に近づくところも

この夏でも一番暑い週末になるかもしれません。

14日(土)からの3連休はこの夏でも一番暑い週末になるかもしれません。熱中症になりやすい危険な暑さが続きそうです。

西・東日本は広く猛暑対策が必須

ウェザーニュース

14日(土)からの3連休は、西・東日本を中心に体温を超すような猛烈な暑さが続きます。

日本列島の上空1500m付近には、20℃以上の非常に暖かな空気が流れ込みます。高気圧に覆われて強い日差しが照りつけ、広い範囲で35℃以上の猛暑日となりそうです。

高気圧の中心が中国・四国付近に移動することで、東海エリアは山越えの風となり、特に気温が上昇。40℃に近づくところがあるかもしれません。

豪雨災害エリアはより一層の注意を

ウェザーニュース

豪雨災害に見舞われたエリアも、晴れて厳しい暑さ。特に連休初日は、広島で37℃、倉敷でも36℃まで上がる予想です。

引き続き復旧作業をされる方、連休を利用してボランティアで現地に入る方などいるかと思います。復旧作業はたいへんな重労働ですので、いつも以上に熱中症に警戒が必要です。こまめな水分・塩分補給、休憩するなど対策を心がけ、自身の健康状態を考慮しつつ、作業を行うようにしてください。

また、食品の衛生管理などにも注意が必要です。

北日本はスッキリしない空

梅雨前線や湿った空気の影響で、北日本は曇りや雨の日が多くなります。

北海道では、特に15日(日)は雨が強まる可能性もあるため、最新情報に留意してください。

ウェザーニュース

(2018年7月14日ウェザーニュース「三連休の天気 体温を超える危険な暑さに」より転載)

注目記事