東京都心で今年最高の暑さか、7月23日は「大暑」

最高気温は37度の予想です。

きょう23日は、二十四節気の「大暑」で、一年で一番暑い頃という意味です。東京都心は今年最高の暑さになる可能性があり、最高気温は37度の予想です。今年は、梅雨明けが早く、暦より早い時期から暑さのピークに突入しています。この先も猛暑の終わりが見えないため、熱中症や夏バテなど体調管理に注意してください。

きょうの天気 強烈な日差しとにわか雨

沖縄はおおむね晴れるでしょう。先島諸島は熱帯低気圧の影響で荒れた天気に注意です。九州から関東や北陸は広く晴れて、日差しが強いでしょう。午後は大気の状態が不安定になるため、西日本の内陸を中心に、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。雨が非常に激しく降ることもありますので、天気の急変にご注意ください。東北と北海道は雲が広がりやすく、所々で雨が降る見込みです。お出かけには雨具をお持ちください。

きょうの気温 40度に迫る暑さ

最高気温は、沖縄は31度、鹿児島、福岡、広島は34度の予想です。高知と松江は35度、大阪は36度、名古屋は39度、東京は37度で猛暑日の続く所が多いでしょう。40度に迫る所もあって、体にこたえる暑さです。こまめに水分を補給するなど、体調管理を万全にしてください。金沢は34度、新潟は33度、仙台は30度、秋田は27度、札幌は23度の予想です。

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士

植木 奈緒子

出身は埼玉県

趣味は旅行(ハワイは360回行きました、仕事でですけど・・・)

カフェやコーヒーファームとワイナリー巡り。コーヒーと白ワインが好きです。

その中でもお気に入りのマイベストワイナリーは、国内だと『カーブドッチ』(新潟県)

海外だと『BOUTARI』(ギリシャ・サントリーニ島)

気象予報士になったのは、前職の外資系航空会社のCAをしていた時に、天気がわかれば、乱気流がわかる⇒機内サービスに活かすことができると思ったのがきっかけです。CAの時は機内アナウンスを担当することが多く、天気をアナウンスする仕事ということで気象予報士になりました。

過去の主な出演局 NHK名古屋放送局 メ~テレ 琉球朝日放送 テレビ静岡など

日々の天気のことを分かりやすく伝えていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

注目記事