学校がイヤなら逃げてもいい。8月19日、全国100か所で 交流イベント「 #不登校は不幸じゃない 」

不登校で過ごした小幡和輝さん「9月1日、夏休みあけ。子どもの自殺が多くなる。そんなバカなことがあってたまるか」
「#不登校は不幸じゃない 」交流イベントが全国約100か所で開かれる
「#不登校は不幸じゃない 」交流イベントが全国約100か所で開かれる
小幡和輝さん提供

不登校の子どもたちや、保護者が交流するイベント「 #不登校は不幸じゃない 」が8月19日、全国約100カ所で開かれる。

発起人は、学校生活のうち、そのほとんどを不登校で過ごしていた小幡和輝さん。「学校は行かなくてもいい」の著者でもある。

不登校の先に、居場所があるかどうか

夏休みの後半に差し掛かると、毎年上がってくるのは、「夏休み明け、新学期になるとき、子どもの自殺率が高くなる」というニュース。

小幡さんは「そんなバカなことがあってたまるか」と感じていたという。自身は、幼稚園の初めから小学2年の途中までの約4年半は行ったり行かなかったりを繰り返し、小学2年の途中から中学卒業までは、ほぼ学校に通わなかった。その後、定時制高校へ通い、3年生の時に起業した。

きっかけは、空気が合わなかったことから。集団生活が苦手だったことから休みがちになり、休むと「ズル休み」といじめられた。

当時は、1日のほとんどをゲームに費やしていた。ただ、不登校のいとこがいて、不登校の友達もいた。一緒にゲームをする仲間がいた。不登校の先に、「居場所」があったのだ。

「あまり気軽に言ってはいけないかもしれないけど、僕も長期休み明けは辛かった。多分自殺してしまうような子は、学校でも居場所がないし家にも居場所がないのかもしれない。そういう子たちの居場所、駆け込み寺のようなところを考えた」

今年4月、その思いをTwitterで打ち明けて、仲間を募集した。

この呼びかけに、現役の中高生や、全国のフリースクールなどが賛同した。

全国できるだけ多くの場所で開き、無料で開く理由には「来るかわからないけど、子どもだけで飛び込んで来る可能性も考えている」のだという。

数年前まで、まだ不登校は「問題行動」として捉えられていた。だが、現場に浸透しているかはさておき、現在は文部科学省も「不登校は決して問題行動ではない」としている。

文科省によると、2016年度中に、全国の小・中学校における不登校の児童生徒数は13万4398人だった。高校では、4万8579人いる。

学校に行かなくてもいい、という選択肢を

公立の小中学校では、たまたまその地域に住んでいたというだけの数十人が、1クラスに集められ、1年間ずっとそのコミュニティで学ぶことになる。合わない人も当然出てくるだろう。

そこに「耐えて集団生活を学ばないといけない」というのは、子どもにとって大変な試練になる。なぜなら、子どもは自分の意志で勝手にそのコミュニティを変える、移ることはできないからだ。

小幡さんは、こう話す。

「学校は行かなくて『も』いい の一言です。不登校を推奨するつもりもないし、楽な道じゃない。でも不幸な道ではないし、僕は不登校になって救われました。文科省の方針も変わり、学校を代用する仕組みも出てきた。あとは社会の空気感です。不登校の経験に問わず、みんなで不登校という選択肢があることを伝えていきたいです」

#不登校は不幸じゃない 開催概要

日時:2018年8月19日(日)13:00~17:00

場所:北海道から沖縄まで全国100ヶ所にて同時開催

参加費:無料

【全国の開催地】

北海道 旭川市

青森県 青森市

青森県 弘前市

岩手県 盛岡市

秋田県 能代市

宮城県 仙台市

山形県 鶴岡市

山形県 鶴岡市

山形県 鶴岡市

山形県 酒田市

福島県 福島市

茨城県 常総市

futoukoujoso@gmail.com

群馬県 前橋市

群馬県 渋川市

futoukoushibukawa@gmail.com

栃木県 宇都宮市

栃木県 足利市

埼玉県 三郷市

futoukoumisato@gmail.com

埼玉県 春日部市

埼玉県 さいたま市

千葉県 山武市

東京都 日野市

東京都 南大塚

東京都 練馬・中野地域

東京都 町田市

神奈川県 伊勢原市

futoukouisehara@gmail.com

神奈川県 藤沢市

神奈川県 横浜市(旭区)

新潟県 新潟市

石川県 金沢元町

石川県 金沢増泉

福井県 鯖江市

富山県 魚津市

山梨県 南アルプス市

長野県 佐久市

長野県 木曽町

岐阜県 岐阜市

岐阜県 大垣市

静岡県 静岡市

静岡県 浜松市

愛知県 知多市

愛知県 名古屋市

愛知県 安城市

愛知県 岡崎市

三重県 鈴鹿市

滋賀県 長浜市

滋賀県 長浜市

滋賀県 大津市

滋賀県 大津市

京都府 京都市

京都府 京都市

大阪府 岸和田市

大阪府 大阪市北区

大阪府 大阪市浪速区

兵庫県 芦屋市

兵庫県 尼崎市

兵庫県 加古川市

兵庫県 加古郡稲美町

奈良県 香芝市

和歌山県 和歌山市

和歌山県 新宮市

鳥取県 東伯郡

鳥取県 米子市

島根県 松江市

岡山県 岡山市

広島県 広島市

広島県 福山市

山口県 山口市

徳島県 徳島市

高知県 本山町

香川県 観音寺市

愛媛県 松山市

福岡県 福岡市西区

福岡県 福岡市南区

佐賀県 鳥栖市

長崎県 大村市

熊本県 合志市

宮崎県 宮崎市

大分県 大分市

鹿児島県 阿久根市

沖縄県 那覇市

注目記事