NEWS
2018年08月22日 09時59分 JST | 更新 2018年08月22日 10時06分 JST

安室奈美恵、引退前夜に故郷沖縄でライブ 異例のフェス形式「とても光栄」

イベントは9月15日、沖縄コンベンションセンター展示棟にて行われる

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
株式会社沖縄タイムス社

安室奈美恵、引退前夜に故郷沖縄でライブ 異例のフェス形式「とても光栄」

 デビュー記念日の9月16日をもって引退する歌手・安室奈美恵が、引退前日の15日、故郷・沖縄で行われるライブイベント『WE ▼ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭~I ▼ OKINAWA/I ▼ MUSIC~』(▼ハート、以下同)に出演することが明らかになった。安室にとっては異例のフェス形式のイベント出演となり、BEGIN、MONGOL800、平井堅と競演する。

 同イベントは、セブン-イレブンと沖縄タイムス社が共同で企画。もともとは引退日の9月16日、安室本人は出演しないものの、沖縄からの感謝の気持ちとして宜野湾トロピカルビーチで安室の楽曲に乗せた花火ショーを、沖縄コンベンションセンター展示棟・劇場棟でライブ映像上映会を開催するとしていた。しかし今回、その"前夜祭"として、本人出演のライブイベントが行われることが発表となった。

 6月3日に東京ドームで行われた『Final Tour』最後のMCで、安室がファンに送ったメッセージ「May music fill your wonderful Life. ――あなたの素敵な毎日に、素敵な音楽がいつもあふれていますように」の想いを受け、同郷のアーティストBEGINとMONGOL800、そして2014年にコラボシングル「グロテスク」を発表した平井堅が集結。安室を故郷でにぎやかに、華々しく送り出す。安室がフェス形式の音楽イベントに出演するのは2008年の『a-nation』以来10年ぶりとなる。

 イベントは9月15日、沖縄コンベンションセンター展示棟で午後6時スタート。安室は「素晴らしいアーティストの皆さんと沖縄で同じステージに立てること、とても光栄に思っております。ステキな思い出になるよう頑張ります!」とのコメントを寄せた。主催者は「この公演のライブDVDの発売予定はございません」としており、チケット(税込9800円)はプレミアム化必至だ。

■出演アーティストコメント

▽BEGIN 比嘉栄昇

石垣島から飛行機で駆けつけますよ~!

楽しいライブになると良いですね。

▽MONGOL800 キヨサク

最高の1日になるように、モンパチ全力で踊ります!

遊びましょう~。

▽平井堅

このようなメモリアルな場で歌わせて頂く事は

大変光栄であると同時に恐縮に感じております。

お邪魔にならぬ様留意しつつ心を込めて歌います。

▽安室奈美恵

素晴らしいアーティストの皆さんと

沖縄で同じステージに立てること、

とても光栄に思っております。

ステキな思い出になるよう頑張ります!

関連記事