NEWS
2018年09月05日 17時19分 JST | 更新 2018年09月05日 17時19分 JST

ハローキティがYoutuberデビュー。「仕事を選ばない、とまた言われるんじゃ...」広報担当者が本音ポロリ

「むしろ全部選んでやってる!やりたいって思ったことを全部やった結果が今」

 HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】チャンネル
©'76, '18 SANRIO 著作 (株)サンリオ
HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】チャンネル

サンリオの大人気キャラクター「ハローキティ」が8月29日に公式チャンネルを開設した。

チャレンジを続けるキャラクターユーチューバー「Cチューバー」として、遂にデビューを果たした。7月に先にデビューしたガチャピンに続き、往年の人気マスコットキャラクターのYouTube界参入が相次いでいる。

30日に投稿された「予告編」では「やってみなきゃわからないこともあるじゃない?」と、何にでも挑戦するという意欲を見せている。

「『Youtubeはじめてみたよ』の巻!」と題された動画では、一年前ほどからYoutubeに憧れていたと話すキティちゃん。

「事務所(サンリオ)の人の反対もあったけど、やりたいことを全部やるのがキティらしさ!」

ハローキティといえば、ご当地商品やアーティストなど、ジャンルを問わない様々なコラボで世間を驚かせてきた。そのためネット上では「仕事を選ばない」などと言われていることも多いが、キティちゃん本人も「エゴサ」をしているため把握済みだという。

「仕事を選ばないっていうか、むしろ全部選んでる!」「やりたいって思ったことを全部やった結果が今」と、一言一言、言葉を選んで話すキティちゃん。

「やりたいことをやって自分らしく生きる姿を見て、自分もやってみようと思う人が増えたらいいな」

サンリオ広報担当者は、キティちゃんからYouTubeをやりたいと打ち明けられた時のことを振り返りながら、「また『仕事を選ばない』などと言われるのではないかと正直不安でした。ですが、キティの『やりたいことには自分らしくチャレンジしたい!』という強い思いを知り、私達も一緒にチャレンジする事に決めました」とハフポスト日本版の取材に答えた。

キティちゃんの「なんでもやってみる」姿勢は、サンリオの精神を体現している。

辻信太郎社長は、今年の株主総会後、「面白い商品や美味しいとお菓子などを見つけた時に、売れなくて困っているようならサンリオを紹介してほしい」と株主との会話の中で語ったという。

挑戦をやめないサンリオの「顔」として、YouTuberという新しい一歩を踏み出したキティちゃん。

今後は、様々なジャンルで活動するYouTuberとのコラボなどにも意欲を見せている様子。

Ctuber市場が活性化し、キャラクターの社会的役割はどう変わるのだろうか。

今後、どのようなチャレンジを見せてくれるか楽しみだ。

9月5日現在公開されている最新動画はこちら

©'76, '18 SANRIO 著作 (株)サンリオ