WORLD
2018年08月31日 15時45分 JST | 更新 2018年08月31日 15時46分 JST

これはドア?それともビーチ? 写真を巡って、ネット上で議論勃発

意見は真っ二つに。どちらも譲りません

Twitterユーザー@rebeccareilly__ さんがシェアした一枚の写真を巡って、大勢の人たちが議論をしている。

「これってドア?それともビーチ?」

意見は真っ二つに分かれている。まずはビーチ派の意見を聞いてみよう。

「これビーチだと思うんだけど、答え確認したい」

「どう見たってドアには見えない。どこからどう見てもビーチ。以上」

「これはビーチでしょ」

「ビーチ。青と緑のドア枠なんてあり得ない」

一方、ドア派も頑として譲らない。

「何言ってるの、ドアでしょ」

「ドア」

「どこに波がうつってる?これはドアでしょう」

さらに、答えがわからないと悩んでいる人もいる。

「この写真、ビーチに見える?ドアに見える?わからなくて悩んでる」

「答えがわかったと思ったんだけど、やっぱり混乱してる。これはドア?それともビーチ?」

「6分間、じっと眺めながら携帯をぐるぐる回してみたんだけれど。これはドアなの?それともビーチ?」

@rebeccareilly__ さんはビーチかドアを問う投票もしている。現時点では投票者の54%が、ドアと回答している。

ビーチ派とドア派、半々に分かれているようだが、@rebeccareilly__さんの答えはビーチのようだ。

@rebeccareilly__さんは8月27日、「答えは..............................」というコメントと一緒に、同じ場所で撮ったと見られる写真を投稿した。緑の部分に人がうつっている。

しかし、議論はここで終了しなかった。@rebeccareilly__さんの答えに満足せず、写真は加工されているという持論を投稿をする人が登場したのだ。

「写真にうつっている人間は、雑なフォトショップ加工だよ。拡大したら、それぞれの周りが四角になっている」

「人間の部分は完璧に四角になっていて、そこだけ解像度が低い。だから余計に目立って見える」

写真がどこで撮られたものなのか、@rebeccareilly__ さんが撮影したものなのか、錯覚させるためにわざわざ作り上げたものなのか、詳しいことは不明だ。

ただ、3万4000いいね!されている人気ぶりを見ると、過去にインターネットを沸かせたドレスの色論争と同じくらい注目の錯覚画像と言っても良さそうだ。

写真についてハフポストUS版が@rebeccareilly__に問い合わせ中だが、まだ回答はない。

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。