あの人のことば
2018年09月06日 05時30分 JST | 更新 2018年09月20日 17時05分 JST

「NewsX」視聴方法〜dTVチャンネルアプリで視聴する編

ハフトークを視聴するには?

ハフポスト日本版は9月6日、NTTぷららが制作するオリジナルニュース番組「NewsX」で、毎週木曜日午後10時から、ネット生放送をスタートします。

番組は、株式会社NTTドコモが提供する配信サービス「dTVチャンネル®」でライブ配信。また、10月からは、NTTぷららが運営する映像配信サービス「ひかりTV」のテレビ(放送)サービスでも生配信されます。

この記事ではスマートフォンのアプリから、「NewsX」を視聴する方法を紹介します(パソコンでも同様の手順で視聴できます)。

■dTVチャンネルとは?
dTVチャンネルは、NTT ドコモが提供する映像サービスで、映画、ドラマ、アニメ、音楽・ダンス、ドキュメンタリーなどCSで人気の多彩な31の専門チャンネルが、特別な機器をつなぐことなくスマートフォンやタブレット、パソコンから視聴できます。

月額780円※ですべて見放題(初回31日間は無料)。「今まで有料の専門チャンネルサービスは高価で手が出なかった」「観たいけど特別な回線や機器が必要で面倒で・・・」そんな方におすすめのサービスです。

※ドコモのケータイ回線をお持ちでない方は、2019年3月31日まで月額780円(税抜)です。それ以降は月額1,280円(税抜)でご利用になれます。

 

【1】dアカウントの開設+dTVチャンネルの申込み

※dTVチャンネルを視聴するには、サービス利用申し込みが必要です。

(1) NewsX」の特集ページ中にある「31日間無料お試し」ボタンをクリックします。

(2) 「dTVチャンネルを申し込む」ボタンをクリックします。

(3) このあとの登録の流れは、dアカウントの有無、NTT ドコモのケータイ回線の契約の有無で手順が異なります。

dアカウントをお持ちの方

  1. 「dアカウント」を持っている人は、「dログイン」ボタンをタップします。

  2. IDとパスワードを入力し、「ログイン」をタップします。

  3. クレジットカード情報を入力し、「確認画面へ」ボタンをタップします。

  4. クレジットカード情報を確認し、「上記の利用規約/注意事項に同意する」にチェックを入れて「次へ進む」ボタンをタップすると、申し込みが完了します。

NTT ドコモのケータイ回線をお持ちの方

  1. 「NTT ドコモ」のケータイ回線を持っている人は「携帯番号」「ネットワーク暗証番号」と画面に表示された数字を入力し、「次へ進む」ボタンを押します。

  2. SNSにワンタイムキーが届くので、数字をコピーして、申し込み画面にペーストし、「次へ進む」をタップする

  3. 氏名や生年月日、クレジットカード情報を入力し、「次へ進む」ボタンを押すと、確認画面が表示されるので、表示された内容を確認し、「上記の利用規約/注意事項に同意する」にチェックを入れて「次へ進む」ボタンをタップすると、申し込みが完了します。

NTT ドコモのケータイ回線をお持ちでないの方

  1. 「NTT ドコモ」のケータイ回線を持っていない人は、メールアドレスを入力し、「次へ」ボタンをタップします。

  2. 記入したメールアドレスに「[dアカウント] メールアドレス確認用ワンタイムキー」というメールが届きます。届いたメールの中から、「ワンタイムキー」をコピーし、画面に貼り付けます。

       ↓

  3. 氏名や生年月日、クレジットカード情報を入力し、「次へ進む」ボタンを押すと、確認画面が表示されるので、表示された内容を確認し、「上記の利用規約/注意事項に同意する」にチェックを入れて「次へ進む」ボタンをタップすると、申し込みが完了します。

【2】アプリダウンロードとログイン

dTVチャンネルは、スマホやタブレットの場合はアプリから、パソコンの場合はブラウザから視聴できます。視聴する際には、dアカウントでログインが必要です。※番組は海外からは視聴できません。

  1. アプリは、iPhone用、Android用があります。ご利用の環境に合わせてダウンロードしてください。

  2. アプリを開くと、プライバシーポリシーや規約が表示されるので、内容を確認し、「上記の内容に同意する」にチェックを入れて、「同意する」ボタンをタップします。
  3. dアカウントのIDとパスワードでログインすると、番組が視聴できるようになります。

【3】NewsXを生配信で視聴する

NewsXをdTVチャンネル内で視聴するには、

・生配信を視聴する

・見逃し配信を視聴する(生配信後、2週間)

などの方法があります。

  1. 番組配信時間にアプリにログインし、メイン画面を開きます。(メイン画面が開いていない場合は、画面下部のメニューから一番左のアイコンをタップします。

    ※ハフポスト日本版は、毎週木曜日の22時から担当します。

  2. 番組画面の下にあるチャンネルリストを横スクロールして「ひかりTVチャンネル+」に合わせると、番組が始まります。

  3. ※番組表から「NewsX」をクリップしておくと、配信時間にお知らせが届くので便利です。

    画面下部のメニューから「番組表」をクリックします。

  4. 画面を左右に横スクロールしてチャンネルの「ひかりTVチャンネル+」を選択し、日付を見たい日に選び直して、番組表から「NewsX」を見つけます。

    ※ハフポスト日本版は、毎週木曜日の22時から担当します。

  5. 番組表で「NewsX」をタップすると、番組詳細を確認できます。「クリップ」アイコンをタップすると、アイコンがオレンジに変わりクリップ状態になります。

  6. クリップした番組一覧は、画面下部のメニューの「マイリスト」アイコンをタップして確認できます。

【4】生配信を視聴できなかったときは「見逃し配信」が便利

生配信が視聴できなかった際は、「見逃し配信」機能を使って番組が視聴できます。

  1. dTVチャンネルアプリにログインし、画面下部のメニューから「検索」アイコンをタップします。

  2. 検索テキストボックスに「NewsX」と入力すると、検索結果一覧が表示されるので、見たい日付の番組をクリックして視聴します。

それでは、毎週木曜日午後10時からの「NewsX」ハフトークをお楽しみください!