WORLD
2018年09月11日 11時30分 JST | 更新 2018年09月18日 11時35分 JST

【受付終了】コーヒーからコンドーム、根性論まで。あなたの知らないフィンランド、伝えます

#幸せの国のそのさき から見えてきたフィンランドの素顔

arisa ido

ハフポスト日本版では、9月28日(金)夜に3週間フィンランドを取材したエディター・井土亜梨沙の報告イベントを開催します。【※】締切日を過ぎたため、受付を締め切らせていただきました。多数のご応募いただき、誠にありがとうございました。

フィンランドと聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? 世界一「幸せ」な国、ムーミンの国、マリメッコの国...。とにかく北欧の国だし、みんな幸せそう!といった「ポジティブ」なイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか。

Getty Images/iStockphoto

ハフポスト日本版エディターの井土亜梨沙は2018年8月の3週間、フィンランド外務省主催の「若手ジャーナリストプログラム」に参加、現地で見聞きした話を、連載「#幸せの国のそのさき」で発信してきました。

わずか3週間の滞在でしたが、国の独立からわずか100年で築き上げたシステムや価値観、そして激動の時代に変わろうとする国や人々の姿を垣間見ることができました。同時に、「幸せ」だけでは語り尽くせない現実も見えてきました。

今回のイベントでは、フィンランドの首都ヘルシンキで生まれ育ち、東京で働くエスコラ茜さんを招待。井土との対談を通じ、「コーヒー」から「コンドーム」「根性論」まで、あなたの知らない「フィンランド」を立体的に伝えます。

現地で買ってきたお菓子やプレゼントも用意しました。ご参加、お待ちしております。

■イベント開催概要

・開催日時 2018年9月28日(金) 19:15-20:30 (受付開始18:45)

・主催 ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社

・後援 フィンランド大使館

・会場 朝日新聞社メディアラボ渋谷分室

(東京都渋谷区神宮前6-19-21 ホルツ細川ビル4階 渋谷駅から原宿方面へ徒歩5分) 

・定員 30 名(応募者多数の場合抽選)

・参加費 1000円(税抜)

※イベントでは、ドリンクとお菓子も用意しております。(料金は参加費に含まれています)

・ご応募方法 

【※】締切日を過ぎたため、受付を締め切らせていただきました。抽選の結果につきましては、ご記載いただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。多数のご応募いただき、誠にありがとうございました。

※会場内に託児所などはありませんので、あらかじめご了承ください。会場内で起きたお子さまのいかなるトラブルにつきまして、主催者、会場、出演者は一切の責任を負いません。保護者の方々の責任においてお子さまの保護・管理をお願いします。

※会場には駐車場の用意はございません。公共交通機関でお越しいただくか、最寄りのコインパーキングをご利用ください。

※車椅子での来場など、会場内の移動で補助が必要な場合は、フォームの備考欄に記載ください。

※クロークはございませんので、貴重品などのお荷物は自己管理でお願いいたします。

■登壇者

エスコラ茜さん

1991年フィンランド・ヘルシンキ生まれ。ヘルシンキの応用科学大学卒業後、2017年2月に東京で就職。趣味はキックボクシング。好きな作家は村上春樹と松本清張。

井土亜梨沙(ハフポスト日本版エディター)

1990年生まれ。一橋大学卒業。ハフポスト日本版ブログエディター。「Ladies Be Open」のプロジェクトを立ち上げ、女性のカラダや健康にまつわる様々な情報を発信している。1カ月メイクしない自身の生活を綴った「すっぴん日記」なども。2018年8月より3週間、フィンランド外務省が主催する若手ジャーナリストプログラムに参加。フィンランドについて「#幸せの国のそのさき」というテーマで15本の記事を発信。