北海道地震の影響、外国人客や修学旅行生のキャンセル続出

「台風や地震であちこちの空港が閉鎖になったというニュースは大きい」
新千歳空港の到着ロビーは閑散としていた=2018年9月13日午後5時26分、迫和義撮影
新千歳空港の到着ロビーは閑散としていた=2018年9月13日午後5時26分、迫和義撮影
朝日新聞社

北海道「外国人客、消えた」 ビール園1万人キャンセル

6日未明に北海道を襲った最大震度7の地震が、北海道の観光産業に影を落としている。シーズンが本格化する中、訪日外国人客や修学旅行生の予約キャンセルが続出。長引く節電要請も不安材料だ。

「例年にないキャンセルが出ている。建物や温泉は何の問題もないのに......」

マリモで有名な阿寒湖温泉(釧路市)。地元旅館組合の松岡孝則事務局長は厳しい現状に唇をかんだ。組合によると、大手旅館7館の予約キャンセルは9月で約8千人、10月で約2千人に上っている。

郷土料理も出す土産物店「阿寒吉田屋」でも中国の団体客のキャンセルが相次いでおり、店員の一人は「台風や地震であちこちの空港が閉鎖になったというニュースは大きい。日本、北海道はこわいというイメージを持たれてしまった」と嘆いた。

ほかの観光地でも悲鳴が上がる。地震発生の翌日、7日から営業を再開した旭山動物園(旭川市)。昨年9月は1カ月で約14万人訪れたが、震災後は1日2千人前後で推移する。担当者は「観光バスが数台しかない日もある」と嘆く。ビール造りの工程を紹介したりする「サッポロビール園」(札幌市)でも今月末までに予約があった約1万3千人からキャンセルの連絡があった。主に修学旅行客や訪日外国人だという。

札幌市中心部の狸小路商店街。ドラッグストアの店長は「売り上げの8割以上は免税で購入する外国人客で、その分がごっそり消えた感じ。中国人やタイ人も一気に来なくなった」と肩を落とした。

(朝日新聞デジタル 2018年09月14日 08時16分)

関連ニュース

注目記事