女性兵士が軍艦を見事に操縦。艦長の夫が動画を投稿し、「女性は運転が下手」に反論

妻は60mの掃海艦をするりと「縦列駐車」していた
動画でクレア・トンプソンさんが操っていた掃海艇「HMS Ledbury(M30)」
動画でクレア・トンプソンさんが操っていた掃海艇「HMS Ledbury(M30)」
イギリス海軍「ROYAL NAVY」公式サイトより

イギリス海軍の女性兵士が、見事な腕前で掃海艦を「縦列駐車」させる動画がTwitterに投稿され、話題を読んでいる

兵士はクレア・トンプソンさん。60メートルある掃海艦「HMS Ledbury(M30)」を操縦する姿を、夫で海軍艦長のリッチ・ハリスさんが動画で撮影、投稿した。

ハリスさんが動画を投稿したのにはわけがあった。女性は車の運転が下手などとするTwitterの投稿を見て差別的だと感じ、反論を試みようとしたのだ。

女性は何でもできますよ

ハリスさんは10月17日、この動画をアップ。動画は次のように説明が入っていた。

ちょっと前に、妻が軍艦を操縦してるってTwitterで書いたら、誰かが女性ドライバーの運転技術についてコメントをよこしてきた。

これは私の妻が、コンテナ船と駆逐艦の間に自分の船を停めているところ。(けん引する)タグボートなしで、難なくこなす。簡単なことじゃない。

I meant 'no tugs' - sorry! https://t.co/6epPus34t4

— Rich Harris (@pusserinwales) 2018年10月17日

この動画に対し、 操縦技術を称賛する声や、ハリスさんへの共感の声が集まった。

Now that's what I call some great parallel parking!

— Rosemary McLaughlin (@RosemaryMcL) 2018年10月18日

(なんてすばらしい縦列駐車!)

If ever there was a #ThisGirlCan moment! Amazing and a huge inspiration to young girls everywhere. I am totally showing my daughter (17) this, thank you and BZ.

— Nick Hewitt (@NickHewitt4) 2018年10月18日

(これぞまさに#ThisGirlCanモーメントだ!若い女性たちに大きなインスピレーションを与えるでしょう。私の17歳の娘にも見せました)

私は女性ですが、ほとんどの男性ドライバーより大型トレーラーを上手く運転できる。だから冗談のネタにされたり、驚かれたり、侮辱されたりすることもある。イメージだけだけども、軍艦を停めるのがどれだけ難しいかはよく分かります!

そして動画を投稿したハリスさんは、このTwitterでの反響に対してこう述べた

I have been blown away by the response to online to my tweet. I posted it quite simply to say how proud I am of my wife and to show that in the Royal Navy, women can do anything.

(私のツイートに対する反響に、圧倒されています。私が伝えたかったのは、とてもシンプルなこと。妻のことをどれだけ誇りに思っているか、そしてイギリス海軍において女性は何でもできますよってことを、皆さんにお見せしたかっただけ)

イギリス海軍は、タイムズ紙が職場における男女平等を進める雇用主を選ぶ「Top 50 Employers for Women 2018」に選ばれている。

注目記事