BTS(防弾少年団)、Mステ出演中止に 「原爆Tシャツ」で波紋を呼んでいた

どんなTシャツだったのか?
BTS(防弾少年団)
BTS(防弾少年団)

11月9日放送の音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)で、韓国のヒップホップアイドルグループBTS(防弾少年団)の出演が急遽キャンセルになった。8日、番組の公式サイトで発表された。

同グループをめぐっては、メンバーが「原爆投下を肯定している」Tシャツを着ていたと一部メディアなどで報じられ、ネット上で大きな波紋を呼んでいた。

問題視されたTシャツは「ourhistory」というブランドの商品で、原爆が落とされた直後のキノコ雲の写真と、万歳をする人々が写っている写真がプリントされていた。

ブランド「ourhistory」通販サイトより
HuffPost Japan

「ミュージックステーション」は、「BTSの11月9日放送回でのご出演を今回は見送らせて頂くことになりました」と公式サイトで報告。

「以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりました」とした上で、「総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました」としている。

また、BTSの日本版公式サイトにも、同番組の出演を見送ったことが発表された。理由については明記されておらず、「楽しみにしていただいたファンの皆様には残念な結果となり、お詫び申し上げます」とコメントしている。

BTSは、「FAKE LOVE -Japanese ver.-」「IDOL」を披露する予定だった。

公式サイトに掲載された発表文は以下の通り。

出演者変更について

11月2日に予告しましたBTSの11月9日放送回でのご出演を今回は見送らせて頂くことになりました。

以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました。

ご出演を楽しみにされていた視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。

楽しみにしていただいたファンの皆様には残念な結果となり、お詫び申し上げます。

ミュージックステーション出演に関するご案内

いつもBTSおよびBTS JAPAN OFFICIAL FANCLUBに温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。

11月9日(金)放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」に出演予定でしたが、出演を見送ることとなりました。

楽しみにしていただいたファンの皆様には残念な結果となり、お詫び申し上げます。

BTSは今後も、よりいい音楽とステージでファンの皆様とお会いできるよう努めて参ります。

【訂正 2018/11/08】

当初掲載していた写真はBTSとは別のグループのものでした。お詫びして、訂正いたします。

注目記事