日曜は紅葉狩りのチャンスだけどひんやり 月曜の朝は雨

お出かけの際は上着を羽織って、暖かくしたほうが良いでしょう。
11月18日、19日の全国天気
11月18日、19日の全国天気
tenki.jp

きょう18日(日)は全国的に日中は大体晴れて紅葉狩りのチャンスです。夜は西から天気が崩れ、あす19日(月)朝の通勤通学の時間帯は傘の出番となりそうです。

きょうは紅葉狩りに最適

紅葉の見ごろ情報
紅葉の見ごろ情報
tenki.jp

きょう18日は日本付近は高気圧に覆われるため、全国的に日中は大体晴れるでしょう。関東から九州は紅葉の色づき始めた所や見頃を迎えている所が多くありますので、紅葉狩りのチャンスです。ただ、低気圧や前線が近づくため、西から天気が崩れる見込みです。九州は夜遅く、中国地方は午後は次第に雨が降りそうです。近畿の山沿いや東海、関東の一部でも夜は雨の降る所があるでしょう。北海道の日本海側は雪や雨がぱらつきそうです。

お出かけは暖かい服装で

最高気温は日本海側ではきのうより高い所が多いですが、関東など太平洋側ではきのうより低いでしょう。きのう17日は20度前後の所が多かった関東から九州も、きょう18日は20度に届く所は少ないでしょう。日差しもきのうほどではなく、ひんやりした空気に包まれそうです。紅葉狩りなどお出かけの際は上着を羽織って、暖かくしたほうが良いでしょう。

あすの朝は雨

19日09時 気圧配置
19日09時 気圧配置
tenki.jp

あす19日は九州から東北にかけて朝の通勤、通学の時間帯は雨の降る所がありそうです。九州南部や関東では雨脚の強まる所もあるでしょう。ただ、日中は天気が回復して次第に晴れてくる所が多い見込みです。お帰りの際は傘の置き忘れにご注意ください。北海道は日本海側は午前中から、太平洋側は午後を中心に雨や雪が降るでしょう。奄美や沖縄は大気の状態が不安定で、午前中は局地的に雷を伴って激しく降りそうです。

tenki.jp
tenki.jp
tenki.jp

日本気象協会 本社気象予報士/熱中症予防指導員

小野 聡子

春になると、一面ピンク色!桃畑に囲まれて育ちました。福島県伊達市(旧伊達町)の出身です。ひろい空がある福島。青空も、夜空もとてもきれい。小さい頃から桃畑の間をお散歩しながら空を見上げるのが好きでした。

関連記事

注目記事